香川県高松市でチョークアート描いています、ひまわり工房です。
 
5月26日の日曜日はNHKのど自慢が高松市のサンポートホールでありました。
 
で、前日の土曜日に予選がありまして予選は自由に観覧できるとテレビで言っていたのを見て、物見高い(笑)夫が行きたいというので行ってきました。

予選で、200名から20名が選抜されます。
 
私たちが見たのは予選出場者200名の中の20名くらいの方でした。

会場で聞くと音響効果のせいも あるのか(?)、皆さんお上手で、のびのびと楽しそうに歌われていました。
 
夫が本戦より面白いかもと言ってました。
 
会場の入り口の前にあった鐘をたたいてみる私(笑)
 

 
日曜ののど自慢はリアルタイムでは観られなかったのですが、あとでNHKプラスで観ました。
 
予選の時私たちが見た20名の方の中から本戦に出ていらっしゃった方が3~4名いらっしゃいました。
 
めったに 観る機会の無いのど自慢の予選を観られて良かったです😄
 
 
自宅教室に来られたのはMichiyoさんです。
 
弟さんのご結婚が決まったそうで、披露宴のWelcomeボードを描きたいというご相談を受けました。
 
入れたいモチーフや、構図をMichiyoさんが考えて来られていて、それに従って用紙に鉛筆で下描きをしていってもらいました。
 
 参考資料を準備し、あれこれ相談しながら下描きができました。

Michiyoさんの入れたいモチーフがたくさんあって、盛りだくさんなデザインです。
 

 
次回ブラックボードに写して塗り始めます。
 
弟さんのために心を込めて頑張ります!
 
 
 第4土曜日は丸亀市のサンテペアーレでのチョークアート講座です。
 

 
Midoriさんが、新たに大型サイズの作品にとりかかられました。
 
Midoriさんの地元のものをモチーフにした作品です。
 
大きいので時間はかかると思いますが、頑張って下さいね!
 
そして1年がかりで取り組んでおられたNaomiさんの作品が完成しました。
 

 
 この絵の見本は教室用の見本で制作したというものではないので、 塗るのもかなりたいへんだったと思いますが、きれいに完成しました。
 
お疲れさまでした!
 
 
そしてこのあとのど自慢の予選を見に行ったというわけです。
 
 
次の日、日曜は宇多津町こめっせでのマルシェに出店してきました。
 

 
午前中は客足も少なかったのですが午後はだんだんと増えてきました。

 

 
体験していただいた皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>
 
暇な時間は他の出店者さんが描きにきて下さったりもして楽しかったです。
 
来月6月16日(日)は観音寺のハイスタッフホールでのマルシェに出店します。
 
こちらは出店者数も多く、大規模なものだそうです。
 
体調整えて参戦します!
 
お近くの方、是非チョークアート体験しに来てくださいね(#^^#)