香川県高松市でチョークアート描いています、ひまわり工房です。
 
毎週同じことを繰り返し言っていますが、まだまだ暑いですね。
 
もうお彼岸ですけど……。
 
お墓参りも行ってきました。
 
 
先週の土曜日の9月のサンテペアーレのレッスンです。
 
Midoriさんはお月見の絵の続きを描かれています。
 

 

 

 
完成しました。
 
私のせいで、最後のほう時間が少し迫ってしまいましたが、無事完成です。
 

 

 

 
Naomiさんは大きい絵をこつこつと塗って行かれています。
 

 

 

 
着実に進んでいます。
 
今回は私が腕やら股関節やらが痛いので、整形外科とかの話で盛り上がってしまいました。
 
皆さん、なんらかの整形外科的な疾患を抱えておられる方が多いようです。
 
自宅教室でもどこの整形外科が良いかなど、よくお聞きしたりしています。
 
 
そしてサンテペアーレのレッスンのあとは愛媛に帰省しました。
 
 
姑の一周忌、
同じ中学校から同じ高校に通った同級生とのランチ会(参加10名)、
そして、愛媛県でのチョークアートの初仕事がありました。
 
で、ここからは愛媛県のNPO法人パステルくらぶさん(福祉サービス事業所)で、させていただいたチョークアート講座の件です。
 
中学~大学ずっと一緒だった友達(職員さん)から呼んでもらいました。
 
ご利用者さん8名に描いていただいたのはこの絵です。
 
色塗りを楽しんでいただこうと考えたデザインです。
 

 
男性の方、女性の方、年齢もさまざまでしたが、皆さん、真剣に描いてくださいました。
 

 
職員さんも声かけしたりなどのお手伝いをしてくださって、ご参加のみなさん全員、仕上げることができました。
 

 

 
みなさん二時間描いていただきましたが、その集中力にも驚くし、色塗りを楽しんでくださっていることに私も嬉しく、感動しました(ToT)
 
並べてパチリ。
 
 
右端の独創的な色塗りされた方は絵を描くのが大好きな方で、いろんな絵を描かれています。
自分の感性で色塗りもされました。
そしてもう一枚描かれました。
 

 

 

 
最初は緊張もし、うまく伝えることができるのか不安もありましたが、職員さんや利用者のみなさんのご協力で無事講座を終えることができてほんとによかったです。
 
ここにはアップできないのですが、最後にみなさん作品を持って、集合写真を撮ってもらいました。
 
ありがとうございました。