ミトコンドリアダイエットの久保健康整体院

ミトコンドリアダイエットの久保健康整体院

松戸市六実のカイロプラクティックオフィス

Amebaでブログを始めよう!

成長痛に対してカイロプラクティックが効果的であるかどうかは個人差がありますが、カイロプラクティックは主に脊椎の調整を通じて神経の働きを改善し、身体全体のバランスを整える治療法です。

 

成長痛が骨や筋肉の発達に関連している場合、カイロプラクティックによるアプローチが筋肉の緊張を緩和したり、関節の可動性を向上させたりすることがあるかもしれません。

整形外科など一般的な治療では成長痛は通常、成長過程での一時的な身体の不調であり、多くの場合、時間の経過とともに自然に軽減されるとして経過観察することになります。

 

当院では、カイロプラクティックのと特性を活かし、正しい姿勢作りを本人に理解してもらいながら体操、栄養、質の高い睡眠環境をご家族にすすめています。

 

スポーツ選手はなるべく早く復帰できるよう本人、お家族と三位一体となって取り組むプログラムををご提案いたします。

 

11月23日 MarketSmil in常総運動公園

 

3人のカイロプラクターが特別チームで参加します。

 

体験施術、ロコモチェック、握力測定など盛り沢山な内容です。

成長期の膝痛 成長痛 オスグット病
  
9月頃になると膝の痛みを抱えているスポーツ選手が増えてきます。

症状名としてオスグット病で成長痛とも呼ばれています。


一般的な治療は

・先ずはスポーツを控えること。

・大腿四頭筋のストレッチングやアイスマッサージなどを行う。

・痛みが強いときのみ、内服や湿布をします。



このような治療を受けても痛みが再発して治療期間が延々と

伸びて肝心な試合に出れなく涙するスポーツ選手が少なくな

い現実があります。


先ずは何故膝下に痛みが起こるのか?

大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の力は、膝蓋骨を覆うように

経由して膝を伸展させる力として働きます。

膝を伸ばす力により、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛

骨結節を牽引します。

脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかり成長軟骨部が剥離す

ることで生じます。


発育期における運動ストレスが膝蓋腱付着部の脛骨粗面部に

集中し、脛骨結節の骨化核および硝子軟骨が部分的に剥離骨

 

折を起こした状態です。




脛骨粗面部の発育過程は4期に分類されています

・骨化核の出現前(10才以前)

・舌状部に骨化核が出現する時期(10~11才頃)

・脛骨結節の骨化が脛骨骨端に癒合しているが、脛骨結節の表

は軟骨で覆われている(13~15才頃)

骨端線閉鎖(18才頃)

この症状を引き起こす原因は大腿四頭筋の硬さです。


大腿四頭筋の硬さの比べ方

1:お子さんを仰向けで真っ直ぐ寝かせる。

2:左右の膝のお皿の位置を確認する。

3:太ももの筋肉の高さを比べてみる

ポイント

痛みがある側の膝のお皿がお腹方向にズレていたり、

 

太ももが反対側より高い場合太ももの筋肉が収縮して

 

硬くなっていることが考えられます。

大腿四頭筋が硬い側は当然膝は曲がりにくいわけです。

 

 
筋肉を動かす命令は神経伝達です

 

大腿四頭筋を動かす神経は腰椎(およそ骨盤より上の背骨部分)

から出ているため腰椎が硬いと大腿四頭筋が硬くなります。

この場合、仙腸関節を整えるとほとんどの場合改善されますが、

さらに腰椎を整えることで大腿四頭筋は機能し始め柔軟性を取

り戻します。


つまり、筋肉だけをもみほぐしても根本的な原因を取り除かなく

てはすぐに再発してしまいます。

 

こんな症例も

 

中学校でバレーボール部に入部した男の子が2年生の8月に

 

来院されました。

 

1年の7月から成長痛で痛みがひどく部活を参加したり見学し

 

たりの日々。

 

整骨院や整形外科で治療を続けたが痛みが治まらず・・

 

やがて顧問の先生からしっかり治してから部活に戻って

 

きなさいと言われかなりショックだったそうです。

 

当院に来てから6週で復帰の目途がたちやっと復帰と

 

その矢先に緊急事態宣言で部活停止

 

エ~

 

これだけは私にはどしようもない。


お子さんの膝が気になる方はお気軽にご相談下さい。

久保健康整体院 

047-387-7100

090-9297-0144
 久保まで!!

 

 

#オスグッド #ひざ痛 #成長痛  #子供の膝 #スポーツ膝

新型コロナウイルスの感染が規制やワクチン接種でやや落ち着いてきました。

 

それでも医療関連は逼迫状態が続いて

 

医療従事者の皆様も精神的、身体的にも疲弊さられいると思います。

 

同様に介護関連で働いている方々もお疲れではないでしょうか。

 

久保健康整体院では医療従事者、介護従事者の皆様の

 

【健康と骨格からリフレッシュ】

 

応援キャンペーンを開催中!


通常初診施術料5,500円を

 

3,300円に!

 

骨格が整うことで身体は良い方向に動き出しリフレッシュできます。

 

是非ご体験を!

 

キャンペーン期限は7月末日までです。

 

リフレッシュしたい方は今すぐお電を!

 

Tel 047-387-7100 久保まで

 

#コロナ医療従事者 #コロナ介護従事者 #医療従事者応援企画

#介護従事者応援企画 #骨格矯正 #自律神経

新型コロナウイルス(covid19)の影響で私たちの日常は変わってしまいました。

特に外出自粛で健康に負の影響が出ている方が多いのではないでしょか?

外出による感染のリスクを避けるため出張(往診)を希望される方が増えています。

当院では今まで【会員様限定】で出張をしてきましたが7月までの期間限定で一般の方の出張をお受けしています。

ご自宅に伺えるのでご家族皆さまの姿勢チェック・検査・施術と施術院と変わらない内容で行っています。

特にお子さんの身体の歪みを目の当たりにすることで

「こんなに小さくてもこんなに歪んでいたとは思わなかった」

とショックをうけるご夫婦もいらっしゃいます。

先ずはお気軽にお電話ください!

Tel 047-387-7100
 
久保健康整体院 

担当者 久保秀敏
 

長引く自粛生活で体重が増えてしまった方も多いかと思います。

 

 

この自粛生活は自分自身で一日のスケジュールを組みやすい環境でもあります。

 

起床と就寝時間・食事・運動を理想的に組み合わせれば効率よくダイエット出来ます。

 

特に睡眠はとても重要で夜型になると体重が増えやすい傾向にあります。

 

深夜までスマホやゲームをしていることでブルーライトを浴び続けることも問題です。

 

このブルーライトは脳が興奮状態になってしまい、この状態で寝ようとしても脳が興奮状態のため寝初めの成長ホルモンの分泌に影響も与えてしまい睡眠の質が全体的に低下してしまいます。

 

寝ている時間帯時分泌されるホルモンは健康維持の観点からもとても重要です。

 

規則正しいい生活と3食をバランスよく摂ること。

 

そして汗をあくくらいの適度な運動で身体の細胞もリフレッシュしましょう!

 

久保健康整体院では身体の歪みを整えるだけではなく睡眠・栄養・運動を総合的に行う施術活動を行っています。

 

辛い症状が無くなりダイエットも出来たらスゴイとおもいませんか?

 

先ずが勇気をだして1歩目を踏み出すことです。

 

私はあなたおサポートさせていただきます!

 

何か感じていただけたら

 

今すぐお電話を!

 

Tel 047-387-7100

  090-9297-0144

久保健康整体院

担当 久保秀敏まで

新型コロナウイルスの影響でしばらく部活動が中止になっていますが症状の改善はできていますか?

  • 筋肉の違和感(シンスプリントなど)
  • 体重の増加
  • 脚の痛みや
  • 腰の痛みや違和感
  • 肩関節の痛みや違和感

安静にして治る場合もありますが症状の根本的な原因を変えていなければトレーニングを始めると再び症状が顕著になると思われます。

最上級生は最後の大会まで残されている時間は僅かです。
悔いを残さないためにも身体の準備のお手伝いをさせて頂きます。

久保健康整体院では症状の根本的な原因の改善から行います。


初診では、

  • 座り姿勢
  • 立ち姿勢
  • 睡眠環境、
  • 身体のバランス
  • 栄養環境  など

日頃の生活習慣を問診、検査に時間を掛けて行います。
マッサージや一時的な症状の緩和ケアをお望みの方は御遠慮いただいた方が良いかもしれません。

根本から変えたい方!
何か感じて頂けたら今すぐお電話を!
Tel 074-387-7100  090-9297-0144
久保まで
千葉県松戸市六実6-25-9
六実カイロプラクティックオフィス
久保健康整体院
 

松戸市健康推進員委嘱状交付式で市長より委嘱状をいただきました。



任期は3年で健康について行政側、市民目線など様々な角度から健康について考えることで今の仕事にもつながる貴重な体験ができそうです。

【健康推進員委はこのような活動をしています。】 

(1)地域の健康づくりのための活動をしています
(2)特定健康診査、各種がん検診の受診のすすめ、病気の予防や早期発見の大切さを伝えていきます
(3)地域の健康づくりのため、赤ちゃんのいるご家庭などに家庭訪問をしています
(4)健康や子育てについての知識を得るため、様々な学習会、研修会、市の保健福祉事業に参加しています
(5)健康に関して各種事業や、制度の窓口の案内をしています。

まだまだ勉強をしなくはいけないことが沢山あります。