先週2度目のDATスキャン検査を受け

今週、その結果が出た

 

何故、今回また検査をすることになったか

それは私がPD(パーキンソン病)かどうかを

再度診断するためだ


DATスキャン中、爆睡


遡ること数か月前(5月上旬)

メネシットと共に服用していた

FPの副作用で睡眠障害に

悩まされていた私は主治医に相談し

FPの服用を中止することにした

 

FP服用中止により体調が悪化すれば

メネシットを増量するか

別の薬を追加する予定だったが

主治医の判断により

暫く様子を見ることに

 

それから数か月が経過し

定期診察で主治医と以下のやり取りをした

 

右矢印「身体は確かに疲れやすく

なりましたが、眠りが深くなり

眠ったという満足感が

感じられるようになりました」

 

主治医右矢印「身体が疲れるならメネシットを

現在の1日1.5錠(朝昼夕0.5x3)から

1日3錠(朝昼夕1x3)にすると

随分身体が楽になりますよ」

 

必要であれば増やすことに問題はないが

流石にいきなり2倍は抵抗があった

 

また私の診断は

「PDである可能性が高い」のままで

PDだとまだ確定はしていなかった

 

私が初めてDATスキャンを受けたのは
2019年12月、その検査の結果
「パーキンソン病の可能性が高い」と診断された
(但し検査した病院も主治医も現在とは異なる)
DATスキャンの前に行った二つの検査では
MRI: 異常なし
MIBG心筋シンチ: 異常なし

 

今後は薬の調整をしていく

必要も度々あるだろうと思い

 

右矢印「私の病気はPDで確定ですか?」

と主治医に確認

 

すると主治医は少し考えて

主治医右矢印「初回の検査から2年以上経過

しているため、再度検査をして

状態を診てみましょう」

 

それで2度目の検査をすることになったのだ

 

結果は前回から変化なし

(進行していない)


健常者と比べると

ドパミン受容体の量は落ちているが

前回の検査から変化が見られないため

経過観察をして

他の症状が現れるまで

PDかどうかの鑑別はできないとのこと

 

こういう検査はPDを診断する上での

補助的検査であり

今のところ100%PDかどうかを

鑑別する検査はないらしい

 



右足の振戦があることや

その振戦がメネシットで抑えられていること

だけでは断定できないらしい

 

現在受診している病院は

パーキンソン病の専門外来であり

主治医はそこの教授だ

 

多くの症例を診てきた専門外来の教授でも

私のような初期の場合

DATスキャンの画像と症状から

確定診断できないものなのか

悩ましい…ものだ

 

PDの確定診断は出なかったが

その可能性は高く

今のところ薬で振戦は抑えられているので

メネシットを0.5だけ増やしてみることに

⇒ 朝 1 昼 0.5 夕 0.5に変更

(レボドパは急激に増量しなければ

PDでない患者に投与しても

たいした副作用はないらしい、と

る医者の本にも書いてあった)

 

すると薬の増量効果か

確かに身体が軽くなり

腰痛が緩和した(ような気がする)

(PDによる固縮で筋肉や関節に

痛みを感じる場合もあるというから

薬の効果で痛みが緩和したという考えは

間違いではないらしい)

 

PDかどうか鑑別できないのは残念だが

(可能性は高いのだろうが)

あまり深刻に考えず

自分の身体の声を聞きながら

薬と運動の両輪で

これまで通り、楽しく暮らしていこう

私の家族のためにも

 

 

音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 

 

9月の韓ドラ推し男優 その2

「100日の郎君様」 ディオ(EXO)

 

 

ストーリー

父が国王で世継ぎである王子(ディオ)は朝廷の陰謀によって記憶を失くし、村人に助けられる。その村人の娘とひょんなことから結婚し庶民の夫婦として暮らし始めるが、実はその娘は幼少期に出会った初恋の相手だった

 

主演のディオ(ド・ギョンス)は

Kポップグループ、EXOのメインボーカル

彼の演技が素晴らしい!

EXOの中でもあまり愛想をふりまかないディオに

この高貴で口数の少ない王子の役が

もうドンピシャ

彼は「スウィングキッズ」という映画でも

見事な演技を披露してくれましたが

このドラマでも彼の演技が光ってます

 

歌もダンスも上手くて演技も最高

イムシワンと並ぶトップレベルの演技ドルだぜ‼