私は趣味で絵を描いているが

主人(ヤギ)も絵を描く

 

ヤギの描く絵は

フワフワと優しく穏やかだクローバー

 

 

ヤギ(主人)と知り合って間もない頃

ヤギの描いた絵を見て

「この人と一緒にいると

穏やかな暮らしができそうだなぁ」

とぼんやり思ったものだ

 

それから数ヶ月後

私はヤギと結婚した

 

そして家族が増え

笑ったり、泣いたり

喜んだり、怒ったりで

忙しい私の側で

ヤギはいつも穏やかにニコニコ笑って

家族を見守ってきた

 

ヤギと私が描く絵は対照的だ

 

そして絵に取り組むスタイルも

 

絵を描く時

ヤギはお気に入りのカップにコーヒーを入れ

ニコニコとPCの前に座って

コーヒーの香りと味を楽しみながらコーヒー

静かにマウスでお絵描きする

 

 


一方私は、マグカップに入れた

コーヒーをガブ飲みし

頭に浮かんだアイディアが電球

一滴も漏れないうちに絵にしようと

勢いよくiPadを立ち上げ

集中してお絵描きする

 

 


そんなヤギと私が描いた絵がこちら下矢印

 

ロン・カーターというジャズのベース奏者

 

ご覧の通りヤギの描く絵は

線が細く全体的にフワッとした感じ

 

 

こちらは私の描いた絵

線がはっきりして色使いも派手

 

 

こちらはエラ・フィッツジェラルドという

女性ジャズシンガー

 

 

上矢印上がヤギの絵で、下矢印下が私の絵

 

 

こうやって比べると

はっきりとした線と色使いの私の絵が

パッと目立って

上手く見える❓かもしれないが

実はコツさえ掴めば

こんな絵は誰でも描ける絵だ

 

一方、上手いのか下手なのか分からない?

ヤギの絵は独特の味があり

誰にも真似できない唯一無二の作品だ

 

ヤギ(主人)と私は

お互いがお互いの絵の一番のファンで

一番の理解者

 

そんな私達は

一緒になって20年になる


今日は、ささやかなお祝いをしよう誕生日ケーキ

 

ヤギのインスタが自分のインスタより

「いいね」の数が多いと不貞腐れるカッパ