側弯症矯正手術の

術後3年検診がありました


診察時間は過去最速

3分にも満たない短い時間でした 

 チーン 爆笑

 

昨年の術後2年検診では

主治医の言葉に失望し

Maxで不貞腐れた経験をしたため

今回は聞きたい事だけサクッと聞いて

終わらせるつもりだったのですが…

 

 

まさか診察時間がカップ麺の調理時間

にも及ばないなんて…タラー

 

 

あまりにも診察時間が短かったので

待合室にいた主人が

診察室から出てきた私の姿を見て

鳩が豆鉄砲を食ったように

「ぽか~ん」とした顔をしていました笑

 

 

そう言えば、術後1年検診の時に

どっかのお爺さんが

「1年ぶりに病院に来たけど

診察はたったの1分で終わっちゃったよ~」

と苦笑いしながら診察室から

出てきたんだっけ

 

 

まぁ、検査結果に大きな問題がなかったので

サクッと終わったのだと

好意的に解釈することにしたのですが

相変わらずの省エネ対応びっくりマーク

 

診察室に入るなり

「レントゲン画像は何も問題ないですね

順調でしょう~」

と私が症状を訴える隙を与えない

 

私も手短に終わらせるつもりだったので

現状を伝え


①腰痛や足の痺れの対策に何をすべきか

②腰のマッサージなどをやってよいか

③足がよく攣るのは手術と関係があるのか


の3点を質問しました

 

 

 

①腰痛や足の痺れの対策に何をすべきか

 

「ウォーキングとかやってるんでしょ

じゃあウォーキングなんか

良いんじゃないですか」

終わり

 

②腰のマッサージなどをやって良いかマッサージ機など器具を使っても良いか

 

「手で軽くやる程度なら構いませんよ

機械は手のように強さを調節できないから

やらない方がいいですね。

腰は固定してるからね」

終わり

 

③足がよく攣るのは手術と関係があるのか

 

「関係ないですね」

終わり

 (何かアドバイスとかくれよ〜)


整形外科医は手術に全力を注ぎ

術後は目に見える画像が全て

そこに大きな問題が見つからなければ

患者が訴える多少の腰痛や痺れは

あたりまえのこと

あまり興味がない


これまでの検診でそう感じてきたので

こんなもんでしょ

と診察室を後にしました…

 

そう、テレビドラマに出てくるような

神❗️医者はいないのです!!

 

今週やっと観終わった韓ドラ

「浪漫ドクター キム・サブ」の主人公

神の手を持つドクター

キム・サブは言っていました


「目に見えるものが全てではない」

 

キム・サブ下矢印

韓ドラ観てる人しか分からないキム・サブ 

 

そして、お決まりのレントゲン画像下矢印

 



 

今回は全身画像をスマホで

撮影できなかったので

あまり細部を観察することが

できないのですが

 

後でスマホの写真をよく見てみると

画面右側に人の顔が❗️

スマホでPC画面を撮影した際に

ドクターの顔が

うっすら映ってしまっていたのです


その箇所は黒く塗り潰していますが

「心霊写真みたい~」と映っていた人影に

夫婦二人で爆うけして 

術後3年検診は無事終わりました


 

 


あまり参考にならない報告で

すみませ~んアセアセ