私には

2年前にパーキンソン病(PD)だと

診断されてから始めた

趣味や楽しみが二つあります

 

ブログの記事でも時々綴っていますが

それは

ピアノを弾くことと🎹

動画を作ることです

 

ピアノは中学生の頃弾いていたので

正確には再開したことになりますが

ピアノを弾くのは45年ぶりです




 

絵を描くことは好きでしたので

ブログにも描いていましたが

YouTubeに自分のチャンネルを持ち

動画を制作するようになったのは

PDと診断されてからです


還暦を過ぎてのYouTuberデビューです



この二つの趣味は

私が健康体ならばやることは

なかったかもしれません

 

私はPDのために右足に振戦があり

PCで作業をしている時や

ピアノを弾いている時に

足が振えて

とても煩わしく感じます

 

振戦タイプのPDであるため

5年後になるか10年後になるか

分かりませんが

いずれは右手にも振戦がでるでしょう

 

振戦が現れると今のように

ピアノや絵を楽しむことが

できなくなるかもしれません

 

だからこそ

今の自分にできる事をやって

今を貪欲に楽しもうと考えたのです

 

私が健康体であれば

いつでもできる事だと「後回しにして」

ひょっとしたら一生やることは

なかったかもしれません

 

そう思うと

人間、誰でも、与えられた環境で

出来ることを楽しむ才能がある生き物だと

つくづく感じるのです

 

さて前置きが長くなりましたが

今回がラスト

「虚無蔵さんシリーズ③のテーマは

「日々鍛錬」

「何かを始めるのに遅すぎることはない」


ちょっと切ない老犬がピアノに挑戦します下矢印

 



おやじのLineグループで声優っぷりを誉められた主人

虚無蔵役に益々力が入ります(笑) 


    

今回の名言は虚無蔵さんがテレビで発した言葉ではありませんが、虚無蔵さんなら、きっとこういう台詞で喝を入れてくれただろうと想像しながら動画を作りました

 

それでは皆さん、今週も頑張りましょうルンルン