私は何故かよく道を尋ねられます

 

おばちゃんから小学生まで

老若男女

外を歩いているとかなりの頻度で

道に迷っている風の人が

まるで吸い寄せられるように

私に近づいてきます

 

みんな私に向かってくる…

 

 

そして

「すみません、〇〇に行きたいのですが

どこら辺にあるかご存じですか?」

と尋ねてきます

 

で、問題は私が

方向音痴で道をよく知らない

ということです

 

だから道を聞かれても

たとえそこが近所であっても

正直、正確に教えてあげる

自信がないのです

 

それどころか

親切に教えてあげようとして

全く違く方向や違う通りを

教えてしまうことだってあります

 

そこで、主人に

「よく道を聞かれるのだけど何故だろう?」

と聞いてみたことがあります

 

すると

「母さんはジャージ着て地元感を

バリバリ出して歩いているから

きっとこの辺のこと詳しいんだろうと思って

皆、尋ねてくるんだよ」

 

なるほど、普段、私は

ジャージに息子のお下がりのダウンを羽織り

エコバックを肩にかけて

ひたすら前を見て大股で歩いています

 

 

 

こんな風に歩いているおばさんがいたら、私です

 

確かに地元感がてんこ盛り

 

しかし、私が道を尋ねられるのは

ご近所ばかりではないのです

 

渋谷の歩道橋で

表参道の並木通りで

品川駅近くのバス停で

人は私に道を尋ねてくるのです

 

そして道を尋ねられるのは

実は日本だけではありません

 

旅先のシンガポールで

 

有名なマーライオンの近くで

 

出張先のオーストラリアで

ホテル近くの道を歩いていただけなのに

 

そして留学先のアメリカのキャンパスで

 

ワールドワイドに

人は私に道を尋ねてきます

 


昔、キャンパスで

金髪&青い目の青年に声をかけられた

 

親切な三頭身のアジア人

 

留学先のアメリカのキャンパスで、ブロンドに青い目の青年に道を尋ねられたことがあります。

留学してまだ日が浅く、英語で説明するだけの語学力がなかった私は、その青年を親切に目的地まで連れて行ってあげました。そして後に、そのブロンド&青い目の青年は私の彼氏になりました…とさ(何十年も前のエピソード)

 

何故だろう❓

 

そこでインターネットで調べてみました

 

すると

 

「道聞かれ顔」

 

という言葉があるらしい…

 

ご自身もよく人に道を聞かれる

鳴海汐さんというライターさんが

「道聞かれ顔」について解説していました

 

その内容がとても興味深かったので

ここにその一部を書き出してみました

 

「道聞かれ顔」とは

話しかけやすい顔立ちの人

つまり、道を聞いても無視されない

親切に教えてくれそうな人だと

いうことです

 

その他にも

 

害が無さそう

地元感がある

 しっかりしてそう

オーラが大きい

 

などが道を聞かれる理由として

挙げられており

 

道を聞かれる人は国内外を問わず

そして急いでいる時だって

とことん人に道を聞かれてしまうらしいタラー

 

納得したり、エッと思ったり

 

さて皆さんはどうでしょう?

どんな人に道を聞きますか?