お久しぶりです!

 

まだブロブの再開ではないのですが

ちょこっとの現状報告と宣伝をば…

 

息子の受験のサポート

母親のサポート、仕事と

なんだかんだ忙しい毎日を過ごしており

 

最近は、皆さんのブログにコメントも書けず

読むだけになってしまっています

すみませぬアセアセ

 

 

ダイヤグリーン 息子の大学受験のサポート

 

「いよいよ1月には受験が始まるっ!」

と母の私にも気合が入り


PCを睨みながら、出願日や受験日

受験料、手続き締切日などを書き込んだ

大学受験一覧表をちょこちょこ更新したり


受験料をプールしている通帳をガン見したり

(何度も見ても残高は変わらないのですが)

 

塾や学校から「7~8校は受験する」よう

アドバイスされているものだから…

受験料だけでも結構な出費ですアセアセ

 

リビングにはヘッドフォンをつけて

寝そべりながら勉強している息子が

 

「もっと真剣に取り組まんかい!」と

喝を入れたい気持ちをグッと抑えもやもや

 

栄養のバランスを考えた食事を準備しつつ

母は、ひたすら口を出さずに

見守る日々を続けています

 

 

本当に勉強してるのか…?

 

そんな息子君、先日

「オレ、今度の模試で1位とっちゃうかも」

またいつもの調子で言い放っていたところ…

 

戯言を言いおって

 

なんと、なんと、なんと~

本当に1位とっちまいました!

 

 

頂点に立つ

 

 

得意の数学だけですけど、

学年600人の頂点に立ち

これまでD、E判定だった志望校も

全てA判定とB判定に、いや~ビックリ

今度ばかりは有言実行でした

 

し、しか~し、その栄光も一瞬の夢



次の模試では順位が派手に下がり

志望校の判定も元に、チ~ンタラー

 

一瞬だったけど、夢をありがとう

 

 

ダイヤグリーン 母の終活のサポート

 

緊急事態宣言が解除されたこともあり

10月、1年ぶりに実家の長崎へ帰省し

母がずっと気にかけていた

実家の売却について話してきました

 

そして、母が以前から希望していた

家の売却後も家賃を払いながら

自分の家に住み続けることができる

リースバックのシステムを利用して

実家を売却することに

 

田舎では手入れもされず

放置された空き家が増え

空き巣など問題もチラホラあり

母はずっと実家をどうするか

気にかけていました

 

私は東京の人間になってしまったし

難病を抱えては残された家を

いつまで適切に管理していけるか

分かりません

 

自分の育った場所がなくなってしまうのは

寂しいけれど、売却しても

家賃を払うことで住み続けられるため

直ぐに実家がなくなってしまう

訳ではありません

 

そして不動産会社と話をして

売却手続きに

 

母の不利益にならないよう

不動産会社の担当者にも確認を入れながら

売却契約書と賃貸契約書を入念にチェックし

無事、契約を終えました

 

契約書を炙ったり、透かしたり

 

 

 穴があく程、入念にチェックする

 

母も気にかけていた大仕事が終わり

ようやく安心できたようです

 

あとは実家にある着物や小物などを

母と一緒に少しづつ整理し

フリマで売れたらよいなぁ~と

来年に向けてメルカリデビューを検討中!

 

 

ダイヤグリーン 仕事(パート)

 

勤務当初はITに翻弄される日々が

続いておりましたが

SlackやDrop Boxなどのツールにも

おばさんなりについていけるようになり…

 

週2回のパートは勤務して6ヶ月が経ちました

 

最近は翻訳やリサーチのお手伝いなども増え

勤務日でないのに自宅でも

仕事をする時間が増えました

 

私がサポートをしている女性研究者

コロナの影響もあり

プロジェクトが予定通り進まず

最近、ちょっとご機嫌斜め

 

Zoomでプロジェクトのメンバーに

ご立腹する様子を

耳をダンボにして状況把握したり


日本のシステムを受け入れがたい彼女の

「なんでなの?」という泣きを聞いたり…

 

その都度、彼女の気持ちに合わせて

リアクションしています

 


全身を耳にして内容把握し、彼女のご機嫌を探る

 

そんなわけで、忙しいけど元気にしています

 

相変わらず、側弯症術後の身体の不便さや

PDの症状など身体の不調はありますが

薬の量(メネシット1.5錠とFP2錠)も増えず


忙しさとシンプルな性格のおかげで

あまり深く考えることもなく過ごしてます

 

寝る前に微炭酸のワイン白ワインを飲みながら

Kポップのイケメン動画など見て

ニヤニヤしてると、色々あっても

ま、なんとかなるさっ!と思えてきます

 

 

 

音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン

 

 

Lineアニメーション・スタンプのお知らせ

 

12月に「冬のスタンプ」をリリースしました

「カッパちゃんと愉快な仲間たち」

動くスタンプです

 

https://line.me/S/sticker/17559637


 

冬のスタンプなので

クリスマスクリスマスツリーやお正月門松

使えるスタンプも多数あり

 




 

クリスマスツリー

 





 

お年玉をばら撒くカッパちゃん

 

 




 

おしくらまんじゅう〜

これ私の今回の一番のお気に入り、元気になります!

 

 

自分で言うのなんですが力作揃いです

 

忙しい中、一日一スタンプを目標に

11月にシクシクと作ったスタンプです

 

覗いてくださると、と~っても嬉しいです!

 

では、ではバイバイ