生方民主党議員が選挙資金報告書の訂正を行った。

事務員報酬を水増しして報告したものだ。

額は40万

この場合果たして国会議員が責任を負うのだろうか?
逆に細かいものをいちいち本人がやってたら議員の仕事ができないのではないか? 

また不祥事を国会でいちいち取り上げ貴重な予算委員会などの時間がさかれるのはいかがなものか?

秘書の任命責任はあっても現実問題出来ないだろ。

訂正した場合は訂正額の1割を国庫に納めるのはどうだろう。

たとえば、鳩山の場合、次い1500万だから年で1800万の訂正による罰金を納めさせたらどうだろう。

生方の場合四万円になる。また公設秘書は公務員だから資格を厳しくし事務処理にたいして責任を持たせる必要があると思う。

公明党が主張している連座制の適用だと議員の活動を妨げるおそれがあるので罰則を設けるのは賛成だがちょっとなぁ~と感じるものがある。

前に主たる事務所の届け出で久間元防衛大臣が実態の無い事務所を届けていた。後に訂正したが、有り得ない、不誠実、いい加減だろ。

小沢一朗の問題が大きく取り沙汰されているが、同じ時期に西松建設から献金を貰った二階自民議員が今回日航から裏金が回ってた。
小沢問題が取り沙汰されるなか、二階氏の方は風化されて行くのを危惧していた。

面白いもので企業献金に黒い噂がある小沢が献金廃止。金に関してはクリーンなイメージのある岡田幹事長が容認派とは面白いもんだねガーン

いい加減にして欲しいものだ!!