娘の医師国家試験が終わり


医師免許申請の準備をしていて


登録印紙税の6万円にビックリびっくりアセアセ


高っびっくりアセアセ



仕方ないので買いましたけどねおいで笑い泣き



そこで、国家資格の登録印紙税を


調べてみましたOKキョロキョロ



◆登録印紙税60,000円の国家資格

弁護士、弁理士、不動産鑑定士、税理士

公認会計士、医師、歯科医師、一級建築士

一級水先人の9資格OKびっくり


私の国家資格も60,000円でしたおいで笑い泣き



他の資格は…キョロキョロはてなマーク


◆登録印紙税30,000円の国家資格

司法書士、行政書士、土地家屋調査士

薬剤師、獣医師、測量士、技術士…など


◆登録印紙税15,000円の国家資格

社会福祉士、精神保健福祉士

管理栄養士…など


◆登録印紙税9,000円の国家資格

保健士、助産師、看護師

診療放射線技師、臨床検査技師

作業療法士、理学療法士

美容師、理容師…など



この金額の差は何でしょうねはてなマークキョロキョロ



資格の難易度、社会的地位、年収などに


関係あるのかなはてなマークキョロキョロ