次女の国家試験まで、あと3日OKウインク


夜12時過ぎたから、あと2日OK爆笑



実は、医師国家試験について


ほとんど知らないので


今頃になって調べてみましたOK笑い泣きアセアセ



【第118回 医師国家試験 時間割】


試験時間は、2日間で12時間!!びっくり



【医師国家試験の合格基準】


直近の合格基準は、必修問題(一般問題1問1点・臨床実地問題1問3点)が200点中160点、必修問題を除いた一般問題及び臨床実地問題(1問1点)が220点以上/295点、禁忌肢問題選択数が2問以下とされています。

試験は2日間400問にわたり、内容も専門的な医学総論・各論にとどまらず、公衆衛生に関する制度や統計など幅広く出題されるため、弱点を作らずに解ける問題を取りこぼさない学習が必要となります。


問題数は、400問!!びっくり


【医師国家試験の合格率】

昨年の117回 医師国家試験の合格率は
91.6%!!びっくり

新卒合格率:94.9%
既卒合格率:55.2%

9割以上が合格OKびっくりはてなマーク


これなら、余程のことがない限り

心配ないOKウインク


医師国家試験の合格率が高いのは

医学部定員を国が制限し

大学受験の難易度が高いからで

簡単ではないんだと思います真顔


たぶん…真顔


小学校低学年から夢に向かって

脇見もせずに頑張り続け

国立大学医学部医学科に合格し

初期臨床研修病院も全国トップクラスの

人気病院に決まり

いよいよ医師国家試験ですOK爆笑キラキラ


いよいよって書いたの何回目だはてなマーク笑い泣き


子供3人を大学に進学させるのは大変でしたが

数年前に長女が大学を卒業し

次女も今年で大学を卒業

来年には末っ子長男も大学を卒業予定OK照れ


もう少しだから頑張ろうキラキラ