愛車のレクサスRX500hの盗難防止のため



駐車場に鍵付きのバリカーを


設置しようかと思いまして…キョロキョロ



駐車場の幅が3.9mなので


芯々600㎜幅あれば車は通れないOKウインク



バリカーの太さは60.5φを選択し


カラーは白で注文OKウインク



一級建築士の私としては


基礎を一体にしたいような…キョロキョロ




明日からの土日は公立病院での


仕事があるので


今日は仕事を休みにして


一級建築士のDIYOK爆笑



先ずは根伐りOKウインク


手掘りは大変でしたえーんアセアセ


砕石敷き→転圧→型枠組立


コンクリートの角が割れるので


45度に面取りするため


天端に15㎜の面木を付けましたOK爆笑


レベルを調整しながら水平器で垂直を測って


バリカーを固定OKウインク


インスタントコンクリートOK爆笑


水を入れて混ぜ混ぜアセアセ


コンクリート打設OKウインク


本当は道路のU字溝との間に


薄いスタイロフォームや


せめてビニールでも


入れた方が良いのですが…キョロキョロ



無視OK笑い泣き



あと、基礎を一体にしたため


ひび割れ防止にワイヤーメッシュを


敷きたいところですが…キョロキョロ



ワイヤーメッシュを買っても


切るのも大変だし


かなり余ってしまうので


足場などを縛る番線を曲げて


ワイヤーメッシュの代わりにしましたOK笑い泣き


無筋よりはマシOK笑い泣き


コテで均し、しばらく休憩OKウインク


水が引いて来たかなはてなマークキョロキョロ



金ゴテ仕上げだと滑るので


滑り止めとして


刷毛引きしてザラザラにOKウインク


完成OK爆笑


次の休みの日に型枠をバラし


まわりを埋め戻しして整地しますOK爆笑



さて、車を出す時にバリカーを外し


どこに置くはてなマークキョロキョロ


昔、DIYでウッドデッキを作った時の


束石があったので2/3ほど埋めて


内径65φの塩ビ管を


余ったコンクリートで固定OK爆笑


塩ビ管の中にもコンクリートを入れ


束石の天端より少し高くしてあり


後日、塩ビ管にドリルで


水抜き穴を開けますOKウインク


雨水が溜まってしまいますからねOKウインク



今日は職人のような1日でしたOK笑い泣き