2024年度の大学入試ではどんな学部・学科の人気が上昇しているのか…キョロキョロはてなマーク


歯学部歯学科の人気は何故はてなマークキョロキョロ

2023年度の入試では、私立10校、国立1校で定員割れだったのにはてなマークキョロキョロ

今まで歯科医院がコンビニより多いと散々言われ、人気も偏差値も下がりましたが、現在の開業歯科医師の平均年齢は60歳を超えているそうで、高齢化が大問題…キョロキョロ

10年後には開業歯科医師は一気に減るので、将来を考えると、歯学部はかなり狙い目だと私は思いますOKキョロキョロ

受験生の皆さま、けっこう考えが単純で、現在の状況で進路を決めがちですが、資格系は特に人気の無い学部ほど将来は有望OKキョロキョロ

現在人気の資格は、将来増え過ぎて食べて行けなくなる気がします…キョロキョロ


私も国家資格の一級建築士ですが、バブル崩壊やリーマンショックなど、建築業界も長く不況が続き、一級建築士を目指す人も減り、資格を取得しても独立する人がほとんどいなくなりました…キョロキョロ

その結果、2018年の調査で、一級建築士の高齢化が大問題にOKびっくり


そんな中、無謀にも独立し24年目の私OK真顔

一級建築士事務所の経営者は現在、老人ばかりで50代の私もまだ若手OK笑い泣き

既に地元の設計事務所を仕切る立場となり、実績を積んだ現在は、ほぼ官公庁の仕事で、民間の仕事なんて断るほどOK真顔ウハウハ

今の若い子は安定を求めて、一級建築士として独立する勇気はないので、10年後には一級建築士事務所は確実に半減しますOK真顔

これから一級建築士を目指して、資格取得後に独立してもまだ遅くないOK真顔

後継ぎの長女の将来も安泰OK真顔


話を医師薬系に戻し、近年の薬学部の人気低下も気になります…キョロキョロ

なるほど…キョロキョロ

でも、逆に今が狙い目かも…キョロキョロはてなマーク


国公立も私立も医学部医学科は今年も人気ですが、いずれは医師過剰時代に突入します…キョロキョロ

国立大学医学部医学科を今年卒業する次女の将来が心配になりますが、医師は医学部定員を国が調整して、今後は減らすだろうし、女性の仕事としては心配ないOKキョロキョロ


長々と書いてしまいましたが、現在の人気に飛びつくのは、危険かも知れませんのでご注意をOKキョロキョロ