フルモデルチェンジしたレクサスの

新型RXの最上級グレード


RX500h “F SPORT Performance”


フルオプションOK真顔


それがなんと!!


納車約7ヶ月で、2回目のバッテリー上がりですよ滝汗アセアセ


1000万円以上するオンボロ車!!ムキー炎


走らなきゃ鉄クズ同然!!ムキー炎


実は昨年、一回り小さいフルモデルチェンジした新型NXを買い、納車約半年でバッテリー上がりアセアセ


新型NXには約1年乗り、新型RXに乗り換えましたが、RXもNXもフルモデルチェンジしてからバッテリー上がりが多発し、かなり問題になっているようですアセアセ





たぶん、トヨタの新型クラウン、アルファード、ヴェルファイアも、そのうち問題になると思います…真顔アセアセ


原因はリモコンキーを近付けるだけで、車の機能がいろいろと作動し、かなりの電力を消費するようで、さらにドアを開けるとまた消費し…


結局、いろいろな機能が付いて便利にはなりましたが、バッテリー容量が足りないという事でしょうねOK真顔


そして、一度バッテリーが上がると、何度も繰り返す…滝汗アセアセ


トヨタはアホかはてなマークムキー


今回はエンジンをかけずにリモコンキーを持ったまま1時間洗車していただけでバッテリーが上がりました笑い泣きアセアセ


これはリコールだ!!ムキー炎


バッテリーが上がるとドアも開かずアセアセ

リモコンからキーを抜いてドアノブのカバーを外し、ドアノブ下のレバーを引くと開きますアセアセ



バッテリーは車の後ろにありますが、リヤのハッチも開きませんアセアセ


でも、いちおうエンジンルームからもバッテリーを充電できるようになっていますOK真顔


この約1年半でバッテリー上がり3回目なので、もう慣れたものでOK真顔


レクサスオーナズデスクに電話をし、サポートデスクに繋いで貰い、JAFの手配をして貰いましたOK真顔アセアセ


約30分でJAFが到着


バッテリー電圧の正常値は、通常時が12.5V~12.8V、エンジン始動時は13.5V~14.5Vが正常値となっており、エンジン始動時にもっとも多く電圧がかかります。 バッテリー電圧が12.5Vを切ったら故障や寿命の可能性があるそうですが…真顔


バッテリーの電圧を測るとエンジン始動前で4Vしかありませんでした滝汗アセアセ

これじゃエンジンかかるわけないアセアセ

なんとかエンジンはかかりましたが…真顔


もう2回もバッテリーが上がっているので、新しいバッテリーに交換しておいた方が良さそう…滝汗アセアセ


ディーラーは正月休みで6日から営業との事なので、6日に電話をもらうようサポートデスクにお願いしました…真顔アセアセ


レクサスは今回が3台目になり、今年発売予定のレクサスGXに乗り換えようと思っていましたが、もうレクサス車はやめようかなはてなマークムキー


しばらく考えますOK真顔アセアセ