フルモデルチェンジしたレクサスの
新型RXの最上級グレード
RX500h “F SPORT Performance”
フルオプション
それがなんと
納車約7ヶ月で、2回目のバッテリー上がりですよ
1000万円以上するオンボロ車
走らなきゃ鉄クズ同然
実は昨年、一回り小さいフルモデルチェンジした新型NXを買い、納車約半年でバッテリー上がり
新型NXには約1年乗り、新型RXに乗り換えましたが、RXもNXもフルモデルチェンジしてからバッテリー上がりが多発し、かなり問題になっているようです
たぶん、トヨタの新型クラウン、アルファード、ヴェルファイアも、そのうち問題になると思います…
原因はリモコンキーを近付けるだけで、車の機能がいろいろと作動し、かなりの電力を消費するようで、さらにドアを開けるとまた消費し…
結局、いろいろな機能が付いて便利にはなりましたが、バッテリー容量が足りないという事でしょうね
そして、一度バッテリーが上がると、何度も繰り返す…
トヨタはアホか
今回はエンジンをかけずにリモコンキーを持ったまま1時間洗車していただけでバッテリーが上がりました
これはリコールだ
バッテリーが上がるとドアも開かず
リモコンからキーを抜いてドアノブのカバーを外し、ドアノブ下のレバーを引くと開きます
バッテリーは車の後ろにありますが、リヤのハッチも開きません
でも、いちおうエンジンルームからもバッテリーを充電できるようになっています
この約1年半でバッテリー上がり3回目なので、もう慣れたもので
レクサスオーナズデスクに電話をし、サポートデスクに繋いで貰い、JAFの手配をして貰いました
約30分でJAFが到着
バッテリー電圧の正常値は、通常時が12.5V~12.8V、エンジン始動時は13.5V~14.5Vが正常値となっており、エンジン始動時にもっとも多く電圧がかかります。 バッテリー電圧が12.5Vを切ったら故障や寿命の可能性があるそうですが…
バッテリーの電圧を測るとエンジン始動前で4Vしかありませんでした
これじゃエンジンかかるわけない
もう2回もバッテリーが上がっているので、新しいバッテリーに交換しておいた方が良さそう…
ディーラーは正月休みで6日から営業との事なので、6日に電話をもらうようサポートデスクにお願いしました…
レクサスは今回が3台目になり、今年発売予定のレクサスGXに乗り換えようと思っていましたが、もうレクサス車はやめようかな
しばらく考えます