あなたが百人に微笑みかければ、

百人の心が和みます。

あなたが百人の手を握れば、

百人の人が温もりを感じます。

自分を見失ったまま死んでいくことで、

百人の人が悲しむのです。

あなたは必要な人です。



私に、みんなに、そしてこの世の中に。

(マザー・テレサ 自殺をしようとした人に)



必要な人です、

そう言われても、

そんなことはないでしょ、、

私なんか、私なんか、、

という思いに流されるときもある。

そんな自分でも

空の青さ

月の光り

吹いてくる風

そんなものを感じられたら

生きてる

まだその時は

生きてる

しばらくは息を潜めていても

そのうち

ひとりで笑い

二人で笑い、

誰かに笑いかけることが

そのうちできる

できる