ピアノ合わせが終わり、
一日置いて最後のレッスン終わりました。


ドッペル第2楽章
🐢先生
ピアノ合わせの演奏、とても良かったです。
もう今日はドッペルはやらなくて良いよ!あのまま本番弾けば大丈夫!
と言われて、レッスンでやらなかった💦途端に不安になる😱


それで最初にレッスンでやったのが、
何人かでやる合奏の
アイネクライネ第1楽章
この合奏をすることになったのが、先生の思いつきで7月の初め。
私は2ndパートなのだけど、、、
きのう先生と合わせて
2か所も落ちた😱
そんなに難しいことしてないのに💦

じゃあもう一度!
後半でまた落ちた😱

途中で戻れるんだけど、
落ちたくないよね〜〜
集中力のない自分が情けない
あと完全な練習不足は否めない😔

今日、明日、明後日は
アイネクライネを頑張るよ!


アディオス・ノニーノ
ピアノ合わせでは
この曲、ピアノの先生も嫌な伴奏のようでした😨
そもそも私自身上手く弾けないし、ゆっくり。
🐢先生がピアノの先生に伴奏でこの1拍目は弾かない方がバイオリンが入りやすいから!とか、ritはないけどここは伴奏ritして!バイオリンが入った時元のテンポで入っても錯覚で聞いてる人にはテンポが上がってるように聞こえるから!

などなど、ピアノ伴奏、随所修正して私には習ってきた通り自由に弾け!と

先生には言われなかったけど、録音した音程がやけに気になって😞

一か八か?賭けのようなハイポジ狙いだったと今更だけど、
私がいつも注意されている事
手元を全く見ない事☝️
かなり適当?当てずっぽう?勘?
それをもっと見ることを取り入れる。
本当に今更?アレだけ言われてきたのにやっと見なきゃ!の意識😱
ホントにピンチ💦


それを踏まえて、中1日しかなかったけど、アディオス・ノニーノ
キツいキツいsulGは勘に頼らず
ガン見👀して目標地点を掴みに行く練習しました。


きのうのレッスンでは
アディオス・ノニーノピアノ合わせの時より良くなったと言われました😅sulGのところじゃなかったけど💦


もう、いよいよ本番なので
ここまでのことが出来るといいな🍀


ピアノ合わせの時、私の前の方が帰りがけに次回の発表会後のレッスンで何を練習してくればいいですか?と話していたの。

そっか…もう次か🤔
私も次のレッスンの時に聞いてみよう!と思って
弾きたい曲は教本でも大体決めていたけど。



9月のレッスンから
教本は、
ヘンデルのソナタ1番

好きな曲を
バッバのアリオーソ

をやることになりました。


🐢先生の発表会は2年に1回なので次回は2年後なのです。
少し残念のようにも思うけど、どうしても同じ曲を弾き続けて飽きてしまうので、これは良しとして!
2年間しっかり練習して次の発表会で先生と弾く曲を決めました。

パッサカリア
今の私にはとても難しい💧


私の本音は先生にビオラを弾いて欲しいなぁと思ったていた(先生ビオラも弾かれるので)
🐢先生、開口一番
うんうん!パッサカリアは私2つのバイオリン用の楽譜もってるからやりましょう!


少しづつ出来ることを増やしていかなければ、、、
パッサカリア、難しいところ端折られてしまう💦

まずはこの発表会がちゃんと弾けなければ…


今、気分転換にお買い物
きのうのオケ練が終わって羽が生えてます🪽

さて、帰ったら練習🎻


本日も読んで頂き
ありがとうございましたカエル