こんばんは


このところ左手の痛みが強い。
元々、小指薬指中指の付け根はバネ指で、夜中寝ている時は布団を掴んで持ち上げられない。
それが親指の第一関節までバネ指に。
朝起きると左手は固まったまま。
✊グー出来ないからトマトジュースのペットボトルのキャップが開けられない😭
親指はグーじゃなく👍反ることが出来ない。
10分くらいすると血流が良くなって正常に戻るんだけど。
朝は起き掛けは若干支障が💦
KNK(ブロともさん用語お借りします🤣)って関節炎とか炎症起こしやすいかな?お年頃?



それが、今日は昼間バイオリンの練習をしていても小指の付け根と親指が痛かったのよ😭


この数ヶ月ピアノは曲の練習はほぼゼロ。
完全にピアノとバイオリンが逆転している。。。せいだと思う😔

少しピアノの練習増やそうかなぁ🎹



で、今日は、
レッスンもあるし… 
夜はオケもある…



練習は
レッスンのドッペル第2楽章とアディオス・ノニーノは一度だけにして、
残りの時間はオケ曲の練習に回した。
第九は長くて難しいけど、まだポジションと運指の確認でゆっくりしか弾けないし負担が少ないから。
ヘンデルとグレーテルもゆっくりだけど、なんとなく曲が見えてきたので楽しい♪


そんな自分の身体を労り😁
レッスンは気楽に行ってきました。



いつも道中、緊張するのだけど…
家で朝からかなり水分を摂っていたので
トイレ大丈夫かな?先生のお宅でトイレ行くことになりそうだな〜🤔
そんな具合🤣



レッスン

ドッペル第2楽章

出だしの第一音が…小さい!
これいつも、今日もまた😭
直っていないってこと。


🙏🙏🙏🙏🙏

ちょっと話反れますが
前回、先生に弓のバウンドするのが気になって💦と聞いた!
🐢先生、弓のバウンド分からないんですって😱
「あーバンバンなる人いますよね〜、大学の時のお友達もバウンドしてたわ〜!私バウンドはわからないんです」ですって!
そうなんだ😲
でオケにもバウンド分からないって言ってる女の子がいるんです!羨ましい



超緊張してる時、もちろんバウンドします。
でも家でボウイングの練習をすると微かに、微かに震える弓の場所があるんです。
その弓が通過する時、普段使わない筋肉を使うからプルッとなるのかなぁ?
そこを筋トレすればいいのか🤔

🙏🙏🙏🙏🙏


話戻ります
今日の第一音のフォルテ、弓が弦を噛んでないから、あまりに音が汚くて
何度も何度も弾き直しになりました😭
無理矢理バウンドの話に結びつけで訴えました。


先生はご自分がバウンドの経験ないから、バウンド対策案が分からない。
ただいつも教えていただいている事なのだけど、言葉が違ったせいかヒント💡になった気がしたんです✨


第一音が、初めて納得いく音が出た気がしました✨



そして
アディオス・ノニーノ

これはヤバい😭
テンポはグダグダ
音はスカスカ
先生、かなり呆れてた😭

私の口から飲んだ水分
頭から湯気、脇から大汗
全部レッスンで放出ました💦



私どんどん萎えてきて先生に
「せんせーこれワタシ弾けるようにならない気がしますぅ〜」って弱音
🐢先生「大丈夫」って即答だったけど、


歌い方が分からないんです😱
音名は歌いながら弾いているけど、
表現って…もっと?
大根役者ってこと?


やってるつもりなんだけど…
いや、出来ればやってるし…

お風呂場で、メロディーを気持ちよーく歌ったものを録音してみて!😱
自分のバイオリンを擦り合わせてみるとよく分かるから!歌ったのを持ってきてと言われたらどうしようかと思ったけどセーフ

自分の録音した声なんて聞くのも嫌なのに、歌った声なんてねぇ🤮🤮🤮



ドッペルは
Aに入るところまで楽譜見ないで弾くよう(たった4小節なんだけど)宿題。


弓の使う場所と使う量を考えて!
これも毎回言われているよね〜😭



難しいなぁ



アディオス・ノニーノは
数日後に中間発表を控えているのだけど、とても厳しいものになりそうです💦


聴いていただく方にはちょっと申し訳ないけど、心を込めて頑張ります。



本日も読んで頂き
ありがとうございましたカエル