たまたま演奏会が続いています。

今回は私のお世話になっているピアノの先生の息子さんのチェロリサイタルです。


イケメンです🤭
ピアノの先生であるお母様に目元がとても似ていらっしゃる🧡






ショパンのチェロソナタ
チェロ・ピアノ共に極めて高い演奏技術が求められ複雑な構成により難解な曲としても有名。晩年に書かれたショパンの円熟した曲想は心に染み渡るピアノとチェロの壮大な音楽。(曲目解説より)



アンコール
ショパン ノクターン
サン・サーンス 白鳥


言うまでもなく、とーっても素敵な演奏でした✨✨✨
語彙力無くその良さを上手くお伝えできないのがもどかしい…
ピアノも物凄く素敵で!

いやーピアノって難しいなぁーとドキドキしちゃった。
チェロのソロをこんな目の前でじっくり聴くのは始めてで✨チェロの音域は身体にしっくりくる音ね〜✨✨✨
指使いもビブラートもバイオリンと似てるようで全然違うし。
観ていても飽きない😎


でね、
今回は一人で聴きに行きました。
かなり早めに着いたので、自由席も好きなところに着席することができました!
まだ私の列には誰もいない。
ピアノの先生が「日程や時間的に今回はお客様が少ないんです〜」なんて言っていたけど、どんどん人が入り私の列はびっしり埋まりました。


なんか?
私の右隣の人…Yさん?
彼女の左横顔、髪型とか左腕…手首…
ネイルの感じとか…
匂い…とか
いつも声はデカいがこの時小声
いつも豪快な笑い声!この時笑い声なし

Yさんは、今でも付き合いのある(現在もバレエをやっているバレエっ子ちゃんのママさん)
このYさん、長女を推し活して下さっていて、日本で公演にある時は必ずバレエを観に来て下さるの。


あ"あ"ー

超Yさんぽいなぁ🤔



でも正面から顔を見れないと確信が持てない💥
反対側のお友達いらしている様子。

「ねぇ!ママの隣の席にYさん座ってるかも!」とあまりに興奮して、長女にLINEしてみたり🤣


席について30分くらい
ドキドキしながらチラチラ横目で見て…
あと5分で始まってしまう!
どうしよう🤔

で、YさんにLINEすることにした😅
「こんばんは~Yさん!今どちらにお出かけですか?」


そしたら、LINEの通知確認する事もなく、私の見てる目の前で、スマホの電源は切られ、LINE読まれること無く演奏が始まっちゃった😂


こんなんじゃチェロが頭にき入ってこないよ〜〜😱

ベートーベンが終わって、トークになりチラチラ横目で見ながらも、気持ちは少し落ち着いて、ヤナーチェクという初耳の作曲者の不思議な曲の演奏が始まった✨



20分の休憩に入り、20分もあるので
もう間違えてたら謝ればいいや!
もう声かけずにはいられない!
身を乗り出し、Yさんの顔の前に身体を向けて、彼女の腕にそっと手を置いて
「Yさん???」
顔を見て
「だよねーー!」

ビンゴ🎯

「えーーーフッかるさーーん!なんでここにいらっしゃるんですかーーー!」
デカい声🤣これこれ本物。

私の方が聞きたいわ📣
まさか、こんな所で会うなんて!
ホントにびっくり!


一緒にいらしていたお友達も
同じお教室だった元バレエっ子ちゃんとそのママさん。
ママさんはピアノの先生で、
元バレエっ子ちゃんは小6でバレエを辞めて、ピアノの道に進んだそうな。
今は桐朋音大生、コンクールなどで賞など取ってます(調べました🤣)

今回のチェリストさんの後輩だそうです。


Yさんとは、結局ずっとバレエの話になってしまいました。が
まさかの!1年ぶりにお会いできて楽しかった✨


ちょっと得した気分です🤭


本日も読んで頂き
ありがとうございましたカエル