こんにちは🌞
春の陽気ですね🌸
わんこズのお散歩も少し遠回りをしたくなります😁


火曜日はバイオリンレッスンでした。
🐢先生のレッスンを受けるようになってから2ヶ月が過ぎました!
もうずいぶん前からお世話になっている感じがします。
心穏やかにレッスンが出来ること有り難いです😊


そしたら、先日
昨年11月までご指導下さっていた
🐰先生からLINEがきました😳
「2月からレッスンを再開します。
新しい先生のレッスンもあると思いますので大丈夫そうな日がありましたらご連絡頂ければ…」ということでした。


先生のこと↓

お返事に悩んでいたのだけど💦

新しい🐢先生に付いてみて、
🐰先生のご指導も間違っていんだな!ということが良くわかりました😊
🐰先生とはオケの絡みもあり恩もある。細くても繋がっていたいという気持ちが芽生えてきたので🐰先生に月1回背伸び曲を見て頂けるかとお願いし、快諾頂けたので来週からいよいよレッスン再開です✨
教本・基礎レッスンは🐢先生です

じゃあ、曲は何にしようか?
楽譜ポチッたけどまだ悩んでますもやもや 
今日中に楽譜が3つほど届く予定

はぁ~ん幸せな悩み〜アップアップアップ


さて本題のレッスン内容
ふぅ😓💦
1回目って特に緊張
カッコ付けて良く見せよっとすればするほど😱

パチーニのエアバリエ
1回目のレッスン

最後まで弾きました✨
驚いたことに後半に出てくる飛ばしで、
褒められました。


🐢先生 飛ばしとても良くやっていると思います!
ここは苦手な人は出来ないです。
得意な子はどんどん飛ばせるし。

ちょっとビックリしてホントですか?
と何度も聞き返してしまった😳
私、飛ばしは得意ではないから💦
今の私のレベルで他のところより
出来た!ということ。

🐢先生 どう練習しましたか?
と聞かれた。

多分オケで見様見真似で弾くしか事で少しづつ身に付いたのかも…です。

その代わり、そこ以外は全部
注意点満載😭

🐢先生 飛ばし以外がねぇ
なんかモニャモニャしてるよね
と言わました😭

⚫フラジオ
⚫この教本の指番号指示が不自然なため、指番号変更が多かった💦
⚫16部音符のアウフタクトと装飾音
⚫随所ボウイングが逆のところあり💦
だって指示が書いてなかったんだもの💦
気にはなっていたんだよね…やっぱりだった
⚫ダウンで弾くアルペジオ、弓の使う分量が均等でない。
⚫重音 何度も弓を置いてから!と。
⚫全体的に音が小さい
小さい音で弾きたいの?聞かれました。

しかもこのエアバリエに時間を使い切りカイザーはできませんでした💦
まぁいいんだ自信なかったし😅

はい。
 1回目のレッスンを終えて
今朝動画撮ってみました。
モニャモニャした演奏です


冒頭からのフラジオ汚い😮‍💨
ヘ長調なのに指が勝手にファに#付けちゃうし💦
途中のフラジオも奇麗に入りません💦
後半のVariationは一度動画切ってメトロノーム入れてます120
これを140くらいまで持っていきたい❗
後半やっぱり慌ててコケてます(恥)
自分の演奏を聴くのは首を絞められてる様でとても気持ち悪いけど、次回の比較のためなので、興味ない方は全然スル~して下さい。





本日も読んで頂き
ありがとうございましたカエル