おはようございます🌞


おーう💥もっと時間が欲しい🤲
皆様への訪問がちょっぴり滞ってしまっています🙏


とりあえず
火曜夜のオケ練を超えれば気持ちは少し楽になります。
なにしろ新曲始まったばかり、きのうは2回目の合奏なので弾けなくても雰囲気だけでも掴んで来なくては…
2ndパートの分けのわからない一人の練習でも、やらないと針の筵(自分が思ってるだけで誰にも咎められません)

で、きのうは
ワーグナー「マイスタージンガー」
バターワーズの「青柳の堤」「シュロップシャーの若者」
↑これはじめての作曲家。
素朴な雰囲気からはじまり、どうも予測のつかない拍子が突然変ったり戻ったりまた変ったり楽譜自体は難しく無さそうなのだけど流れに乗るのがとても難しい😖
でもなかなかいい曲です✨

 ご興味あれば 聴いてみて下さい!
貼っておきます😁





さて、

バイオリンのレッスンもありました。

フィオッコ アレグロ
私のお腹の中はドス黒く😁
合格したい一心で頑張りました✨

右腕、大分注意されなくなりました😁
左手の音程も前回よりとても安定していると。。。✨キラン

最後の重音は何度も練習して💥
もう一度はじめから弾く💦

そして!先生がピアノ伴奏譜を出してきました✨キラン
もしや合格できるかも?の匂い🐽クンクン

最後まで伴奏と合わせて・・・

🐢はい!ではこの曲はこれで終わりにしましょう!

わーいわーい😁🤭🥰❤️

カイザーでは、
🐢D線とG線の移弦が上手く出来ず音が潰れてしまうのが残念💦
(前回は転調した調の音程が分かっていなくて音程が曖昧と注意されていました)

🐢今回音程は良くなっていますね
では、次回はテンポを上げて下さい。

🐢さて次回から何か弾きたい曲はありますか?

きたーーー
パニーニの主題による
エアヴァリエ🩷

理由!
以前、ブロ友さんの演奏をお聴きして感動したんです🥹🩷

私の好きな暗〜い雰囲気ニ短調からヘ長調へ可愛らしいく変わっていきます😁

今日からエアバリエの練習頑張ります🦾
ルンルン音譜音譜音譜

で、ここまではオケに行く前に書いていたもの。



オケから帰宅
ちょっとオケの話にもどります🙏

きのうは、そのバターワーズとワーグナーの1回目の練習だったので、
最後まで全部は弾くのはまだ無理でも、途中まででも何とか…という気持ちで練習に取り組んでいました。


それできのうは、
総会あったことも忘れて3分遅刻😱


静まり返った小ホールにバタバタと突入💥
見立ちたくないのに、いつも目立つことになってしまう😭
入口近くの席に落ち着き2ndリーダーから資料を頂いた。
そしたらね2ndトップリーダーと1stのトップ(リーダーではない女性の方1プル裏)が私を笑いながら指さして何か話していた😁嫌な感じではないけど、明らかに私の話だ😱なになに?
悪口では無さそうだけど。


私見て何笑ってたの~と終ってから聞こうと思ってたらそんなことすっかり忘れて、椅子を並べて練習の準備をしていました😅

その時、2ndリーダーと1stリーダーと2ndベテランHさんと私で立ち話をしていた。
「20年前に団員だった方が再入団されるんだけどどうしても2ndパートを希望しているの。1stが6名、2ndが8名になってしまうから誰1stに行ける人いないかな〜?」
ベテランHさんは2ndの重鎮!しかも絶対1stは嫌という方で速攻「私の顔見ないでよ!」と仰っていた。
私1st行きたい!言わないと後悔する!
条件反射的に「じゃ私行きます🙋🏻」
「でも今日はいきなり1st所見は厳しいので2ndで練習させて下さい」
ものすごく感謝されて、何度も何度も申し訳ないです。申し訳ないです。と謝って頂いたのだけど。
私が望んだ事なので何だか申し訳なくなりました。
これ立ち話じゃなくて話し持ち掛けられてたのかな?私鈍感だわ💦


そういえば、その1stトップの女性
昨年の打上げの時も、一緒に1stやろうよ〜と声を掛けてくれていた事を思い出した❣️でも力を付けるために入れ替わるように勧められているから2ndに行ったのだけど
もしかしたらフッかるさんなら!?と2ndリーダーに話していたのが笑いながら指さしたアレかも🤔


きのう、1stリーダーから1stの楽譜をもらうことが出来て、私の製本された2ndの楽譜をリーダーにお返しした。

2ndのお仲間に「お別れだね」といわれ😭
1stのお仲間さんには「頂きます🙏」なんて言ってもらいました😭

どちらに行っても楽しく頑張る✨その言葉に尽きます。
でも楽しむためには弾けないと💦
1stはわたし既に皆さんより1ヶ月も遅れている訳なので、昨日帰宅後早速少し浚いました💦

来週はドボ8
分奏で弦レッスンです。
1stは私にとって望むパートですが
1ヶ月の遅れをどうにか取り戻さなくては。。。ね💦


ではでは練習します!
本日も読んで頂き
ありがとうございましたカエル