こんばんは~



今日は、先日のちょっとした出来事を

我が家の恥をさらすようだけど。

次女の発言に驚いてしまいました😱



入りはちょっとカッコ付けた紹介から

うちの次女ですが、

某航空会社▲■▲の国際線のスタッフとして、羽田空港主に第3ターミナルで(最近は国際線が第2ターミナルでも飛ぶようになりそちらでも)24時間交替制で勤務しています。


バカ親ですが、

仕事はそれなりにこなし、資格も順調に取得し上司からも有り難い評価を頂き、お客様からは手厚い対応に感謝の言葉をたくさん頂いて、それがエネルギーになり更にお客様のために走り回われ、彼女にとって天職なのだと親バカながら感じています✨

本人も安月給でブラックだけど仕事は大好き💙という。


で、

本題!


先日、次女の住むマンションの通信費にまつわる請求書が実家である我が家に送られてきたんです。



次女くま

写真を付けて私カエルがLINEで心の声



カエルこれ送られてきたけど払ってないの?


くまなんで実家に送られたんだろ?

いつも届く?


カエルはじめてだよ

毎月そっちに届いてるモノじゃないの?

変なこと聞くなぁ


くまいつも払ってるかわからない…

届けば払いに行くけど…


ギクッそんな曖昧な…やばくね?


くま毎月何にいくら?

どこの口座からどうやって払ってるか全然分からない…😞


カエルえ!それやばくない?


くまヤバいけどアタシADHDだから…


またソレ言う…か。コレよくいう。


カエルわかった、今度、一緒に洗い出そう

くまうん


あまり追い詰めると、

すぐに泣くんです。


とにかく、前から言っていたことだけど、口座引き落としの手続きとか、そういった手続き関係がとにかく苦手らしい。

クレジットカードも一回使えなくなってます💦



次女って、

実家へ帰って来ると、ずーーーっとスマホ見てゴロゴロしている。

せっかくのお休み、実家大好き次女だからさ、いいよ〜ゆっくりしていって💖

でもね、頼んだこと「後でやる〜」と言って忘れてやらない。

やるときもあるけど、わりと忘れる事が目立つ。

悪く言うと“口だけ”


仕事と家でのオン・オフが極端。

それも誰にでもある!わかるよ。


仕事に神経を100使い、家では0になるね。それもわかるけど💦


前に、ADHDチェックやったら、めっちゃ当てはまったと!自分で言ってる。



頼んだことを忘れて、それを私が「頼んだじゃん!」って咎めると、「だってADHDなんだもん!」切り札にする。

私が「それを言い訳にするな!」怒ると。

「だけど自分がADHDだって理由が分かってるほうが楽!」


そうにしても、

そうじゃないにしても、





次女に限らず長女も息子も😡

あ!アタシもだけど😅



スマホがすごーーーく問題な気がしてます。悪影響?

ドラマも見出しちゃうと止められない💦

そのエンドレスがやばいよね。

計画性がなくなる。



そんで次女は、

スマホ見てる時間は長いけど、機能を使いこなせていない。

流行りのSNSを見てるだけ☝️

与えられてるだけ…


今は銀行でも通帳って無いし、

私は使うよ!通帳から幾ら落ちたとか、このままじゃ足りないとか、知りたいし🤔

でも今は、送金だって、何かの申込みだって、手続きや変更も、ポチッで終了!

ネット上に残っても、手元に紙で残らない。

その時は理解していても、何を申し込んだか?何をしたか?時間が経つと忘れてしまう。

見直すことできるのに、多分次女そういう事ができない。

使おうとしない。



そこが次女の問題なんじゃないかな?

と考えている。


あんまり言うと泣くからさ😭

すぐ泣く大人だけど💦



みんな何かしらかの短所あるけど、



長女は、自己肯定感が非常に低い。

やってもやってもまだダメ。

自分を良く評価出来ない人。

バレエ公演本番前はボクサーか?っつーくらい🔥ストイックに身体の水分を絞り出すため熱いお風呂に2時間浸る😰

浴室自体がサウナになってる。

性格は自分中心に地球は回ってる方です。

かなり偏ってます。


息子は、勉強がどーもダメ😫

やらないだけ?やってもだめ?

三者面談でも、どんだけ泣かされたことか!

ゲームを没収しても、何をしても全く効果のなかった、強者。


だけど、小さい頃からいつもニコニコしてて、アメリカにいた頃はベビーシッターにも「ハッピーボーイね~」などとよく言わてたっけ、今ではバイト先でも可愛がられて、アルバイトなのに有給休暇まで頂ける待遇だったり、私の知り合いから「息子くんちょっとアルバイト頼みたいんだけどいいかな?」

頼まれていくと、

私の知り合いのみならず、そこの支配人の方にまで褒められてたよ!と報告を受けたり。

勉強だけが大嫌い過ぎたんだね。



長女とか次女は

根性論みたいなの(ワタシ金八先生大好き)が通用していた。

頑張れば…とか、努力は…とか


でも息子はそーいうのが嫌いだった。

うわーっと盛り上がるとか、

めっちゃ楽しいとか、

情熱的なとか、ストイックとか、

そーいうのが好きじゃないって。

姉達二人と自分は違う!と、息子にハッキリと言われた事があった。

うつーがいいって😳



育て方、同じじゃだめなんだ💦


「普通」ってなんだろう?


得意不得意?

向き不向き?

バランス?

 

私は昔っから

人の名前、モノの名前、お店の名前、

ブランドの名前も極端に覚えるのか苦手だった。

英語は単語がダメ、スペルもダメ

でも音としてなら覚えられた。

こどもかっ!

アメリカで子供が学校からもらってくる手紙は読みませんでした。

拒絶反応なんです。全部夫へ

夫を留守で頼れないと、私は学校へ直接電話して、拙い英語で知りたい事を一方的に言って、

そんで、YES? or NO?と問う🤣

すんごい強引な日本人😓


音楽に関しては、

発想記号がどうしても頭に入らない😫

10年くらい前かな少しの間、昔の先生の元でピアノを再開したことがあって、随所発想記号でちょいちょい先生から怒られ。


それがあまりに記憶力が悪くて、先生が堪忍袋の緒が切れ…

「次回、記号のテストするから覚えてきて😠」やはり忘れてた💦


活字なのかな?読む力

私の相当欠如している問題点。



じゃ夫がふつーなのか?

いや、かなりの相当なオタクではある。

ブログではその正体に触れたことは一度もありませんが🤭変態です。


夫は、人の顔が覚えられないんですって❗

何回もあってる人にも、「はじめまして」って言っちゃうらしいよ😮‍💨

顔はホントに苦手って、私にはそれはわからない。

私は一回あったら、次はマスクしてても絶対覚えてる✨

挨拶しても相手の方が私を覚えてない時がある。



得意不得意か。

次女のもそれかな。



長文、

読んで頂きありがとうございましたカエル