こんにちわ!

埼玉からの帰り道なう。
アウトプットさせて下さい🙏


今日は義父の訪問診療の日で、
お医者さんが往診にいらっしゃいました。

今週木曜日に目の手術を控えている義母、
今日はどうしてもグランドゴルフに行きたいと言うので、私が留守番&訪問診療立会。
朝早で電車で実家へ向かいました。

きのう義理の妹からも「フッかるちゃん、お母さんグランドゴルフすっごく楽しみにしてるから、明日はよろしくね」と。
はいはいその為に行きますよ。。。。
言いたいことお察し下さい😔


乗る電車によるけど2回〜3回の乗換えありーの。駅から歩くーの。
ドアドアで片道なんだかんだで3時間。
新幹線ったって、大宮までだと大して時間は稼げない。

義母帰ってきてお昼食べて、早く帰らなくちゃ💨
日帰り往復6時間…辛いなぁ💦
わんこずお留守番させてるし🥹
バイオリン練習しなくちゃ💦
今夜はオケ練、指揮者先生の合奏…練習しないと😵
私がプルト組んでる相手が◯響←地元の楽団のコンミス。
すんばらしい音でお隣なんて本当に良い手本✨
逆に私のお聞き苦しいお耳汚しのバイオリンの音色は恐縮😞
自分の不甲斐なさに情けなさもあり辛い。
弾けるところも弾けなくなる。
繕うしかないワタシ。。。緊張😖

だから急いで帰るんです🚃💨


さてさて、
先日の義父の介護認定の面談。
他人と会うと途端に絶好調な義父💦
志村けんのひとみばあさんを思い出す🤣

認定士さん予防
では、お父さんおじいちゃん
体の具合から伺いますね
私の心の声付

予防座ったままで膝を曲げたり伸ばしたり出来ますか?
おじいちゃんハイできますよぉ!それはできるよね👍

予防足首は動きますか?
おじいちゃんハイ動きます! それも楽勝👍

予防では腕は上がりますか?
おじいちゃんハイできますよ!
パキーン!いつになくパキパキと😳

予防肩は回せますか?
おじいちゃんハイできます!
こんなに動いてるじーちゃん近年まれ😳


予防椅子から立つ時、どこか捕まって立ちますか?
おじいちゃんどうかな?
予防じゃどこも捉まらずに1人で立てますか?
おじいちゃんハイできますよスパッ💨
えーーーー嘘でしょ立てた😱
いつもどこでも両手捉まって立つじゃん!

予防腰が少し曲がってますが捕まらずに腰は真っ直ぐになりますか?
おじいちゃんハイ!シャキーン
ひぇ〜真っ直ぐになってる😱

予防お風呂はご自分で入れますか?
おじいちゃんハイ一人で入れます
予防洗えなくて困るところはありますか?
おじいちゃん全くないね
誰も見ていないから大分怪しい
予防歯磨きはご自分でできますか?
おじいちゃんハイできますコレも本人任せでどの程度出来てるか怪しい、この前なんて前歯が抜けてたけど💦

予防お掃除はしますか?
おじいちゃん少し前までしてたけど最近はしてないなぁいやいやずっとしてないよ
予防お料理はしますか?
おじいちゃん最近はしてないね、前はよくやってたよそうだね昔はやってたね
予防お薬は自分で用意しますか?
おじいちゃんハイ自分でやりますよウソじゃん!
予防その時お水は自分で汲みますか?
おじいちゃんハイ自分で何でもやれるこれも違うじゃん全部お義母だよ


おじいちゃんちょっとおトイレに行ってきていいですか?

重々しくヨッコイショ!
両手をテーブルと椅子の背もたれに掴まってやっと立ち上がり、膝に手を付いて重い上半身を支え壁を伝いながら、、、
「ちょっと失礼」
といいながらトイレへGO
これがいつもの義父の姿です

トイレから戻り
予防ここで、ちょっと認知症のテストしてみましょうね。
テーブルに出すもの覚えてくださいね。
これはなんですか?
おじいちゃん腕時計⌚
予防これは?
おじいちゃんボールペン🖊
予防これは?
おじいちゃんスプーン🥄
予防では隠しますよ!
後でなにを出したか伺うので覚えておいて下さいね。

質問は続く
予防夜は良くお休みになれますか?
夜中起きたりしませんか?
おじいちゃんはいぐっすり眠れるね全く起きない
いえいえ何度も起きます!

予防夜中におトイレなどで起きませんか?
おじいちゃんもうね、ぐっすり眠むれちゃうから全く夜中トイレは起きないよ
いやいや、いやいや、ブンブン頭横に振ったよ
だって夜中3回は絶対トイレに起きてるじゃん

予防見えていないモノを見ているような話をするときはありますか?

🙋🏻ここは私が答えた、
それがあるんですよ!
父はよく「誰かが足を摑んでオレを連れて行こうとする。必死に逃げるけど追いかけてくる。」「怖くて怖くて仕方ない」
それを泣きながら話すんです。
8月に一度、
9月にもそんな事が一度ありました。


予防では、先程お父さんに覚えてもらったモノ、ここに隠してあるもの覚えてますか?
おじいちゃんえ?なに?そんなことしたっけ?
予防はい!
おじいちゃんいやーわかんない


その後、父抜きで認定士と話。
予防お父さん「何でも自分で出来る」と仰ってるけどどうですか?
予防何度もおなじこと言いますか?
予防少し前の事すぐ忘れちゃいますか?

義母と私が、いつもの爺ちゃんの様子を説明しましたとさ。おしまい


そんな爺ちゃん
孫たちがいると、
絶好調!饒舌でよく喋ること😳
自分が車を運転してた頃の事、私達がアメリカに住んでいた事とかが、自分の事とごっちゃごちゃになってきてる🤣

孫達の前で
おじいちゃんオレはね~
アメリカでは、自分で車運転して方方いろんな所行ったよ〜
うそうそ行ってないからね〜運転もしてないよ〜

長女の話になると、
おじいちゃんオレはヨーロッパは全部行ったよ
確かに色々行ったけどね全部じゃないでしょ!
直行便で行けるところをいくつかね。
長女の居るところも全部行ったという!

次女は川崎に住んでるんだけど、
おじいちゃん次女は静岡かー
違うよ川崎。
徐々に西へ移動してるぞ 次はどこ?愛知かな?


極め付きは
親戚のオバチャンに孫がバレエ留学していた事を説明するのに。
おじいちゃんうちの孫は
日本舞踊
でヨーロッパに留学してるんだよ!と自慢げに😲

日本舞踊ってどこの引き出しから出てきた😳これには爆笑🤣


面白い爺ちゃんです🤭
あと数ヶ月で90歳になるんです。
頑張ってるでしょ🍀

義母の目の手術がある今週木曜日から
一週間から十日、もし網膜剥離を起こしていると更に術後の生活が暫く大変なので、また通いが多くなりそう。

通い嫁頑張ります🦾


こんな日が続いたので
♪テッテレー♪

中国製のメチャ安の電子ピアノを

自分で買いました。

29,980円也

🎹やっぱり弾いてみると

タッチはかなーりビミョーな

ピアノです😥

いいんです、いいんです、

譜読みだけでもできれは、

いいんです。

比べれば欲は出ちゃうよね。

これで十分です。


あ、椅子無い

買わねば…



🎻バイオリンは初心者用の初めて買った初代のヤツ


気休めでもいいから拘束されているというストレスから逃れたくて、実家に居ても練習出来る環境を作りました😁ニン


結局、まだ練習に至っていないけど、
きっとやる🙄


この家はお掃除&片付け問題も山積みで、
この出窓は物置状態、
電子ピアノの隣は布団の山です💦
写真撮るのも一苦労💦


さーて、そろそろお家に着きます🏡

疲れたなぁ😮‍💨
もうひと頑張りです!


長々と
読んで頂きありがとうございましたカエル