こんにちは~

面白くない内輪話です。

興味ない方スルーでウインク



5/20金曜日は母の引越でした。

千葉から木更津へ

木更津で生まれ育ち!土地へ戻ることに。

何年も空き家となっていた次男の家へ

母にとって終の棲家となるわけです。


母は5人姉弟の末っ子。

姉長女は(母と24歳)

兄長男(22歳差くらいなのかな?)

次男(母と20歳差で母を相当可愛がったそうです)

次女(母と16歳差健在!千葉の家近い)

母は、姉兄と一世代ほど歳が離れているので

、甥っ子·姪っ子と同じ世代。

その中では母が一番年上になり、

それが私のいとこです。

難しいですよねあせる

昔は多かったと思うけど。



母は、幼い頃に母親を亡くしているので

学生時代は姉長女の家で、母と歳の変わらない姪や甥(私のいとこ)と弟妹のように一緒に育ったそうです。まだ私は生まれてませんよ~


大工の棟梁だった母の父親が、

子供のために…と、広い敷地に姉長女の家と隣に兄次男の家を建てたそうです大昔の話


私が幼い頃は、その2軒の家を行ったり来たりして遊ぶのがホントに楽しかった❣️

そんな想い出ばかりおねがい


昨年私の父が亡くなって、母を心配した兄次男の息子(私のいとこ)が、提案してくれた今回の引越話。


沢山の家族会議を重ね…


母の兄貴の家へ入ることになりました。

次男兄貴が亡くなってもう10年以上、

その奥さんが亡くなって4年、

東京に住むその息子がその家を管理していたけど。


お隣の家は姉長女の息子家族(息子も亡くなってしまってるけど)お嫁さんKちゃんと母は仲良し

、その近所にも姉長女の娘KOちゃん(私のいとこ)が住んでいる。

いとこと言ったって歳は母くらい。

他にも同じ市内にも兄長男の息子家族いるし、母の学生時代の同級生も近くにいる。


皆が母の引越に喜んでくれていてる音符

方向音痴な母でも、さすがに生まれ育った町の土地勘はあるので安心。


早速、金曜日は母を迎えて隣の家では、母の歳に近い私のいとこ達が待っていてくれたおねがい


母に、一緒に○○の体操教室行こうよ❣️

○○に買い物行ってくるけど、何か買ってくるものある~?とか…早速❣️

何だか見ていて楽しそうで羨ましくなっちゃったラブ木更津LOVEな私


私は小さい時は、姉長女が私のおばあちゃんだと思っていたので、よく木更津預けられたり、木更津が大好きでした。今もなのだけど。

「木更津にお嫁に来るね❤️」とおばあちゃん(母の姉長女)にいつも言っていた。。。

その夢叶わず遠くに行きましたあせる


引越た家は、

空き家期間が長かったのと、

ここだけの話㊙️手入れを相当怠っていた家、叔父さん夫婦もだけど息子のいとこも!

引越だけでも大変なのに、掃除が大変もやもや



私の弟家族と総出で、溜め込んだカビやら油やら埃?もう埃って言わないレベルの汚れを

取るために働きました。

暫くかかるでしょう。

まだ残っている家具などもあって、処分する手伝いをしつつの引越なので本当に大変。



ちょこちょこ行かなければ…だけど、

木更津に行けると思うと、

それだけでテンションあがるアップアップアップ



お昼は近くの活き活き亭
今回は焼きましたラブ
木更津といったら…ハマグリですよね❤️

牡蠣はどこのだろうか?と考えていたキョロキョロ



それで、夜は皆が揃ってゆっくり話が出来たので、お墓問題についてもメスを入れました。

お墓は市川市内にある。

70キロくらい離れてる。

年老いた母が一人で行く事、今は出来るけど必ず出来なくなる。

私も栃木から市川へ行くだけならお墓参りは出来るけど実家へ行く途中に寄るというのは考えにくい。弟も横浜からだと方向が違う。


母は、自分が死んだらお位牌も戒名も要らない!葬儀にお金掛ける必要なし!と。

わたしの実家はお寺の檀家なのだけど、

それを弟が今後継ぐかどうか?弟の問題なのだけど。

永代供養についても、

これからの墓守の難しさについて話し合いました。


状況から共通認識として、

いつも話しかけられるところに父(仏様)がいる。

お墓に行けない状況になりつつあるから、そういう共通認識を持とう!と。



墓守問題、そんな簡単には結論は出ないし。

弟は、終の棲は愛知県だな~と言ってるし。

私達夫婦は埼玉県だと考えている。


とにかく、母が元気なうちは

私達家族と弟家族で力を合わせて、母のサポートをすること!


なかなか出来ない話が出来て良かったけど、

弟が愛知県を終の棲に考えてることに、凄くビックリした‼️関東じゃないんだびっくり



今度行く時はバイオリン持って、

練習も出来るように行こうと思ってますおねがい

電子ピアノも欲しいなって思ってたんだけど!

お隣の息子さんが音大生ピアノ科なんですってびっくり

これは音が漏れたら恥ずかしいなびっくり

置くところ無いかもだし…あせる


きのうの深夜自宅へ帰宅しました。

そんな週末でした。

今日からまた練習に戻れま~すラブ

楽器から離れていると、練習できる喜びを再確認できます❤️



難しい話、ここまで読んで下さり

ありがとうございましたカエル