18日(日)西都原古墳群の秋桜を観賞へ。











絵本の中を散歩しているような楽しい雰囲気でした。


グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


ところで
日常に戻り・・・





8月にゴミ集積場で
区長さんにお会いしたことから
国勢調査をすることになってしまいました。



隣町の70軒のお宅の国勢調査票を配布、回収します。

今年はコロナ禍の中
マスクと消毒、検温、ソーシャルディスタンスを考慮しての作業。


調査期間は10月7日〜14日
ですが

9月14日から準備を始め
10月23日に市役所に提出するまでが任務です。









ネット   27.
郵送    35.
調査員回収  8


直接回収したのは結局8軒でしたが、何度地域を歩き回り、何度各家庭を訪問したか・・

でも全ての家庭の調査票を回収できたのは嬉しいことです。





各家庭の家や仕事の事情
人間関係
行政、政府への信頼度など
様々な思惑の中で

どのように調査に協力して頂けるかと案じながら




結局
皆さんに優しく対応して頂きました。


この調査の結果
適切に利用してくださいよ〜

行政も政府も
国の平和と豊かさに益々貢献して下さいね〜


いつもなら車で通り過ぎてしまい、見知らぬままの近隣の方々の生活を垣間見ることになり

地域も日本も、もっと
心が通う素敵なところになれそうな気がしました。






グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ





最後まで読んで頂き有難うございます。