9月7日 台風10号は我が家を無事通過しました。


花壇の花々は暴風雨に耐えて返って元気に咲いているようにもあります。



台風が襲来したとき

7日の零時には凄まじい風の音で目覚めて朝まで眠る事ができませんでした。

風の唸る音とその力で家が飛ばされそうな勢い・・

『あ〜、停電にならないでぇ。
風で物を壊さないでぇ。』


台風が過ぎて家の周りを見るのがコワイ。

風が鎮まり夜が明けて
庭を見ると

何も転がっていない。
車もガレージの屋根も大丈夫。


ただ南天の葉が散っています。
ここに住んで23年初めてのことです。





ほとんど葉っぱがついていません。

南天は『難を転じる』から植えると縁起が良いと父から貰ったものです。

『南天』に感謝。北東の角から我が家を守ってくれたのでしょう。



昨日から紅葉やシマトネリコが枯れて沢山落葉しています。












塩害です。

車も塩が吹いていたので台風直後すぐに洗車しました。


日向灘から1キロは離れていると思うのに今回はここまで沢山の塩が飛ばされてきたようです。


塩害で多数の電線がショートして火花が散っていたとFacebookでも見ました。


そしてふと
昨日YouTube の『自然塩』は厄払いに即効があるという話を思い出しました。自然塩ならコンビニのものでもOKだとか。



わ〜凄い。
大量の自然塩が我が家を守ってくれていたんだ。


自然の脅威に怯え
自然の恩恵に感謝した出来事でした。










最後まで読んで頂きありがとうございます。