母の誕生日

2年前に亡くなった母がもし生きていたら今日で92歳。


リビングの片付けをしていて母の家計簿を見つけました。

実家から持ってきてそのままにしていたみたい。



高齢者アパートに入ってから3年近く使っていたものです。83〜85歳まで記入しています。

家から離れてアパートの暮らし。実家での暮らしとは違っているのは家計簿の内容から明らか・・・

寂しく不自由な気持ちが伝わってきます。



そういえば
私は母に叱られた記憶が無いのです。父からも。


ただ一度2人に大反対されたのが
私の結婚です。ずうっと冷戦状態。間に人を立てて相談に行ったり  色々苦労して

入籍、結婚となりましたが
何故両親が結婚を反対したかその根拠が今まで不明だったのです。




今家族5人幸せな我が家。
夫婦喧嘩をすることなく経済的に不幸になることもなく
平々凡々に送れたのは

あの時釘を刺して
私たちの結婚を反対した両親のお陰かなと思うようになっています。


両親は
私のことを信じて
何があっても叱ることをしなかったけど。

私の強情さや欠点を含めて
信じていたからこそ

親に頼らず人に不平不満を言わず家庭を大切にすることを導いてくれたのだろうと思います。


人を信じること
自分を信じることが明るい未来に繋がって行く・・・





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





最後まで読んで頂き有難う御座います。