ただいま!!!

京都から帰還してまいりました(`・ω・´)ゞ


もぉね、
め――――――っっちゃ楽しかった(〃∇〃)


ヤバいっすよ、いろいろ。
テンションとか。
ほんまに。



最初行ったんは壬生寺です。


マイハイペース-壬生寺

中に幼稚園があるみたいなんですねー。

子供がきゃいきゃい騒いでてビックリしました。

あと、中に建物があって
地下には資料室、

建物を抜けると
芹沢先生、新見先生のお墓がありました。

会えてよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



次に行ったのは八木邸。


マイハイペース-八木邸


マイハイペース-八木邸 2


八木邸では
いろんな話を聞けたし、

新撰組のみんながいたっていうこの場所に
自分も今いるって思うと、

もぉ、感動。

うれしすぎて
頭おかしくなりそうでしたw



次は西本願寺です。

マイハイペース-西本願寺

め――っちゃ広かった!!!

壬生の屯所行ったあとにここ来たら
えーらいこっちゃ!!!って感じですよΣ(・ω・ノ)ノ!


みんなが引っ越しの時に、
すごいびっくりしてたのがよくわかりました。



ほんでお次は京都霊山護国神社…

に行く途中に、お昼御飯ヾ(@°▽°@)ノ

マイハイペース-京玄庵

「京玄庵」というお店です。

金欠にて、千円きってる「玉子丼」食べました。


マイハイペース-玉子丼

友だちの食べてた親子丼とおんなじくらい
すごいおいしかったです(*^▽^*)


ってかここのトイレが
めっちゃきれいでオシャレでしたw



で、いよいよ京都霊山護国神社!!!!

上に登る坂道が
すっごく長くて大変でした…(;´▽`A``


マイハイペース-霊山 坂道

登って行ったら
たっくさんの方のお墓がありました。

めっちゃ高くて、景色がキレイなところでした。


マイハイペース-霊山からの景色

写真上手くとれへんくて
キレイさが半分も伝わらへんのですけど…(><;)


幕末、活躍したみなさんが
ここから京都を見守ってくれてるねんな。

ありがとうございます。


たくさんの偉大な人たちに、
尊敬してる人たちに会えて
感無量です。



その後は、霊山歴史館を見学したり、
いろいろ史跡めぐったりしました( ´艸`)


あ!!
池田屋がありました!!

もう宿じゃなくて、海鮮茶屋になってましたけど。


それと、「鍵善」っていう
和菓子のお店に行きました。

「風光る」という漫画の中で
沖田さんが食べていたくずきりは鍵善のもの。

友だちも私も、風光るが大好きなので
偶然この鍵善を見つけた時は
運命や!!!とか思いましたww


当然くずきり食べました。
友だちが←

私は甘いものは得意ではないので
わらび餅食べてました。

一口くずきりをもらったんですが、
普通にとてもおいしかったですо(ж>▽<)y ☆


でもたくさんは食べれへん感じ…

16杯も食べた沖田さんはどうかしてますwww



まぁ、そんなこんなで
ホテル杉長という旅館に泊まって
一日目も終わりです。

旅館って聞いてたけど
どっちかっていうとホテルに近かったですw

ホテル内では
UNOしたり、トランプしたり、テレビ見たり、
ぐだぐだしゃべってましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

寝たのは1時半くらい!!


次は2日目です!!!