武志@福岡県飯塚市下三緒(その2) | もとせん的

もとせん的

ラーメンやお酒、小説やアニメ、映画、音楽、ちょっと下ネタなど、日々の出来事?をダラダラと垂れ流す自己満足の内容です。
ゆるぅい目で御覧ください。尚、アメンバー申請フォロー申請は、コメントをいただいた方、こちらからプロフィールを確認出来る方に限定してます。

ラーメンの食べ歩きは、わたくし もとせんの

重要な趣味の一つでございます。

このブログも、もともとは、ラーメンの記録を

残すために始めました。

 

基本的には、訪問は一人です。

(友達いないの?(笑))

最近は、吹奏楽団でラーメン部が発足したので

その部活動は複数人ですが、基本は一人。

 

そんなわたくしですが、例外が2件。

 

1件は、盆正月の決まり事である

「G君とのラーメンツアー」

 

そして、もう1件は、ラーメンの師匠

「サクちゃんとのラーメンツアー」です。

 

というわけで、今回は

この「サクちゃんとのツアー」のお話。

 

訪問したのは、福岡県飯塚市の

「武志」さんです。

 

 

週3回、だいたい火、木、土曜日

9:00~13:30の営業とハードル高し。

 

土曜日は激混みなので、木曜日に。

(有給休暇とりました。)

7:00に待ち合わせして、飯塚方面へGO!

通勤ラッシュに被るので、2時間半程で現地着。

 

奇跡的に空席が2つあり、待ち時間なし。

ラックゥイィィィー!

 

メニュー



当然ながら、店内連食予定なので

よぉく考えます。

 

 

まず、1杯目。

「中華蕎麦(¥1,000.-)」+「味玉(¥150.-)」


見た目でヤラレル。

 

プースーアップ!

キリッとしているが、きつく無い醤油。

それを上手く鶏の味が包んでいて、

また、ネギが良く合う。

 

麺アップ!

自家製で細麺ストレート。

ザラツキは無いが、プースーを

ものすごく絡ませる。

 

味玉はトロうま。

チャーシューは低温処理のレアタイプが3種。

 

はい、あっという間に完飲完食。(笑)


 

ぢゃあ、次、行ってみよう。

 

「極太手切りあぶらそば(¥900.-)」


トッピングは、

チャーシュー、玉ねぎのみじん切り、メンマ、

カイワレ、海苔、そして卵黄。

 

麺は、なるほど、極太ね。(笑)


 

海苔をちぎって、全てを混ぜ混ぜ。

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ…

決してルックスは良くありませんが

こんな感じ。

肝心のお味は?

 

「アブラソバスキー」のわたしにとって

トップと言っても過言ではないお味。

とだけ、伝えておきます。

 

美味くて、食べながら笑ってしもうたよ。

 

で、麺を殆ど食べたら、「追い飯(無料)」を投入。


 これも、混ぜ混ぜします。


この味アブラにまみれたご飯の

なんとンまい事ヨ。

 

追い飯は、秒殺でしたわ。

2杯目ですが、完飲完食。

 

 

サクちゃんは、別メニューでしたが

美味い!を連発。

うん、良かったです。

 

満腹&満足でお店を後にしました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

この後、久留米方面に回ってから佐賀に

戻る予定でしたが、

なんせ、あまりにも満足してしまい

次の候補のお店が思い浮かばず。

 

ああでもない、こうでもないと。

 

結局、二人が信頼するお店に行くことに

しました。

 

それについては、また改めて。

 

いやぁ、それにしても

レベル高かったね。