おっっっはー!!

…っつうことで、更新します。

俺の自炊事情について。







基本的には、

野菜:にんじん、きゃべつ、じゃがいも、玉ねぎ

お肉:豚肉、鶏肉

炭水化物:米、食パン

でやりきっています。




○にんじん
みじん切りと大きめのスライスに分けて
冷凍庫へ。
みじん切りはチャーハン用で
大きめは野菜炒め、スープetc
後者を前者の2倍作ってます。
色どりを求めるとにんじんを使うので
半端なく早く消費しちゃいます。

○きゃべつ
根っこ(?)をくり抜いて濡れクッキングペーパー挟んで
冷蔵庫へ。
手でちぎって使います(笑)

○じゃがいも
みじん切りにしてレンジでチン→潰して片栗粉と混ぜて、モチ風にする
弱火で焼いて、冷凍庫へ。
これがうまいんだ(´v`*))
でも大量生産しすぎた…売りたい(笑)

○玉ねぎ
スライスして薄狐色まで炒めて
冷凍庫へ。
俺の涙腺がキャパ以上の涙を要求され
死ぬ程泣いてしまうので
玉ねぎはあまり好きでないです。調理が。

○豚肉
一口サイズに切って、酒・醤油・みりんあたりで下味つけて
冷凍庫へ。
こしょうverも最近は作ります。
スープ以外の肉は豚に任せてます。

○鶏肉
鍋に鶏肉一口サイズと塩をちょっと入れといて
ポットで作った熱湯をぶっかけます。
冷めるまで放置、パックに移して
冷凍庫へ。
どーせまた焼いたり茹でたりするので。
スープは鶏肉担当です。
あんまり茹でるとカチンコチンになっちゃいます。



食パンは冷蔵庫に入れてて

他にはインスタントの味噌汁とか

長ネギ(チャーハン用)、

バター、牛乳(ホワイトソース用)

納豆、豆腐、スライスチーズ

などが冷蔵庫にはあります。

ごはんもほぼ冷凍してるから

冷凍庫がいつもぎゅうぎゅうですね…

空けたら何かしら飛び出るみたいな(笑)






でわ!(○´∀`)ノ゙