孫用に毛布を持たせてしまったので、新しく同じ物をニトリに買いに行った。
ニトリに着いたタイミングで婿殿から電話があって、「相手方が費用の値下げに応じる」というので週明けに契約の運びとなった。
日曜日には娘が孫を連れて来て、またまた都内と実家の埼玉を行ったり来たりする。
契約書を交わしたら、その日に手付を支払わないといけないらしいので、孫は息子に預けて、、、色々考えないといけない。

自己責任で大きなお金を動かすのは怖い。

だけど、仕方がない。
昨日になってから「契約を交わす会社とは別の会社の見積もりが出た」と婿殿から連絡が来て、そこだと相当安価でできるらしい。悩んだけれど、どの程度手続きが煩雑になるかも分からないし、私にはこれ以上の案件を受ける気力が無かった。
競合する会社はあの手この手で営業活動をする。こちらはそれがビジネスだと分かっていても気持ちの上でも負担が大きい。また、訪問されるのもけっこうな負担。
今回契約を結んだら、私が生きているうちにローンの完済は無理だろう。
老後のお金の事も考えないといけないし、色々と疲れるよ。
ちょっと前までオペラ歌手♂のコンサート行ったり気持ちは若かった。
人生って案外あっという間に終わるのかな?と思う今日この頃。