NISAのNはニッポンのN | 占い師・いずみ〈海浜幕張〉〈船橋〉〈千葉 〉〈 都内〉〈 出張もOK〉〈遠方の方は電話も承ります 〉

占い師・いずみ〈海浜幕張〉〈船橋〉〈千葉 〉〈 都内〉〈 出張もOK〉〈遠方の方は電話も承ります 〉

源氏物語が大好きな占い師です
女人の嫉妬渦巻く物語の中で
光源氏や周りの人の癒しに徹した花散里(はなちるさと)
数奇な人生の経験する中で、
花散里のように
皆様のお心を少しでも癒すことが出来たらと
占い師になりました♡

今年になって

『NISA』って単語が

うわーってなってる


NISAが新しくなったらしいけど

私にはピンと来ないのだ


インスタでは

賢い進め方のレクチャーをしてくれるって言う

人がわしゃわしゃいるけど

本当にみんなすごいって思う


全く興味無いから

そこに熱量を持ってこれる人達を

リスペクトしちゃう


興味無いのに

5年前

最初のNISAが始まった時

銀行のコールセンターなんかにいたから

お客さんの問合せに対応するために

NISAとiDeCoと外貨積立を

勉強させられて


でも

興味無いから

ちんぷんかんぷん(笑)


お給料貰うために

仕方ないから

その時に

宝くじを買う感覚で

ほんのちょっと積立NISAスタート


コールセンターの銀行じゃなくて

地元の銀行にふらっと立ち寄った


宝くじ感覚やから

定額を勉強代に支払う感覚


何を買うかなんて

ワケワカンナイから

その時の行員さんのオススメを

そのまんま受け入れた


説明もよー分からんかった(笑)


ド素人の感想やけど

積立NISAの方は

長い目で見てればいいと思った


仕事のためだけだったから

ちょっとだけして

放ったらかしにしてたら


5年経って

損はしてないみたい


長期はリスク分散とか

銀行のお姉さんがお話してた


時々送られてくる

銀行からの手紙


未だによくわかんない


5年経った分は

非課税じゃなくなったらしいけど

今年からのはずっと非課税らしいね



そんな先のことより

スーパーとかの値上げで

ヒーハー言ってる


税金とか

国からの搾取が多すぎやね


スーパーで食品買っても⇒ 消費税

働いたら⇒所得税

車を持ったら⇒自動車税

家を持ったら⇒固定資産税

親から財産引き継いだら⇒相続税

ボーナスもらっても

退職金貰っても

お代官様にお金を上納しないといけない


年金は

これから貰えるかどうかわからんのに

とてつもなくすごい金額を毎月取られてる


離婚して何年か

収入少なくて

ちゃんと手続きして免除してもらった分も

『払った方がお得ですよ』と

後付けでやんわり請求書みたいな

お手紙送ってくるんだよ(笑)


これから子供のためにお金をまた納税が

増えるらしいね

子供を抱えてる人からも取るらしい


介護保険のお金は

死ぬまで支払ってくから

年金貰ったらそこから勝手に引かれちゃうん

(貰うお金は申請しないとあかんけど

払う時は頼まなくても勝手に行政がしてくれる)

特別徴収ってやつだよん


NISAは非課税とか言ってるけど

そのうちそこからも吸い取るんだよ


国はその管理するために

進めてるって話もあるよん


タンス預金は調べられんからね