昨日
出先でd払いやモバイルTポイントが
使えなくなった
WiFiあるとこでは繋がる
支払いはカードで済ませて
別のお店に行ってまたd払いが出来ない
docomoを検索すると
通信障害は起こってないと表示
もしかしたら〇〇したら
直るかもって表示もなし
仕方なくコールセンターへ
電話したら
〇〇はこちら⇒ポチッと
〇〇はこちら⇒ポチッと
これの繰り返し数回
なかなかオペレータに繋ぐって選択肢が
出てこない
ここまで数分
やっと
『オペレータとお話はこちら』⇒ポチッと
ここからも長かった~
その間も自動音声案内で
なにかに誘導しようとするアナウンスが
ずっと流れる
約10分
やっと
やっと
たどり着いて
状況を聞くと
そこから先ず本人確認
(その前にも暗証番号入力してるのに)
WiFi切って
設定から通信を一回切って入れ直しをするよう
促されやっと繋がった
私『私のスマホのせいですか?』
OP『それはわかりません。
docomoが小規模な工事をしていて
一時的に使えなくなった可能性もあります
お時間が掛かりますがお客様の地域に
小さな工事があったかお調べすることも
出来ますが如何なさいますか?』
私『それは結構です。コールセンターは
繋がらないので先に随分検索していたのですが
今、案内された手順はドコモの公式を検索
しても出て来ませんでした。改善してください』
OP『お客様のご意見は上申させていただきます』
私カチン!
『意見ではなくクレームです』と穏やかに話す
電話を切ったあと
モヤモヤが残った
状況説明に
本人確認はいらないと思うし
登録電話で電話して暗証番号を入力している
一般的な手順を先に案内してくれたら
それで解決されたのに
OPが常に上からの指示の雰囲気を醸していて
『お前の使い方が悪い』というオーラを纏って
いたのが言葉から滲み出ていて
解決したのにスッキリしなかった
何が言いたいかと言うと
すんごく勉強になったのだ
いつも電話の仕事をしてるけど
敬語を使っても喋り方ひとつで
横柄さは確実に伝わるということが
わかった!
そのあと
Netflixが再登録出来ず
分からない方はこちらという画面がすぐ出て
選択肢が2個
オペレータに繋ぐor
手引きを見る
オペレータに繋ぐを押したら
『待ち時間約1分です』とアナウンスがあって
直ぐにオペレータに繋がった
説明も簡潔で
30秒で解決
無事
『カラオケ行こ!』が
スマホで観られちゃった
コールセンターは企業の顔だ