ハモる鱧 | でめたん★のけろっこシュガー

でめたん★のけろっこシュガー

まぁ、勝手気ままに日頃の事をつぶやいています(* ̄m ̄)

今日は、『ハモの日』でしたルンルン

 

 

神奈川県逗子市の株式会社大辰水産が制定しました。

また、ハモの日本有数の産地である徳島県漁業協同組合連合会も制定しました。

 

 

日付は「は(8)み(3)」と読む語呂合わせで、関西地方では「ハモ」を「ハミ」とも呼ぶことからきています。

記念日は徳島県漁業協同組合連合会が制定した「はもの日」として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました📝

 

 

ハモの語源は、鋭い歯と強い顎を象徴する「はむ」「はみ」などが訛って「はも」と呼ばれるようになりました。

ハモの漢字は、魚へんに「豊」の「鱧」と書きます鉛筆

この時期はハモが最も美味しい時で、ハモをもっと食べてもらいたいとの思いが込められていますハート

 

 

 

 

 

 

ハモって関東であまりなじみがないなと思っていたら、主に関西で食べられているお魚だったんですね。

文化の違いみたいで面白いです照れ