朝食の定番 | でめたん★のけろっこシュガー

でめたん★のけろっこシュガー

まぁ、勝手気ままに日頃の事をつぶやいています(* ̄m ̄)

今日は、『シリアルの日』でしたルンルン

 

 

東京都港区港南に本社を置き、シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」(Kellogg)を日本国内で展開する日本ケロッグ合同会社が制定しました。

 

 

日付はシリアルの代表である「コ(5)ーンフ(2)レーク(9)」にちなみ、朝食にシリアルを取り入れることで「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)な一日を過ごしてもらいたいとの願いを込めた語呂合わせからきています。

シリアルの認知度向上と、健康的な朝食文化としてのシリアルをさらに普及させることが目的ですグッ

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました📝

 

シリアル

 

シリアルについて

シリアル(cereals)とは、トウモロコシや麦などの穀物の総称、または穀物の加工食品を意味します。

加工食品は日本では「朝食シリアル」とも呼ばれ、代表的なものとしてオートミール、コーンフレークがあります音符

 

 

オートミール(oatmeal)は、燕麦(エンバク)をひき割りにした食品で、水や牛乳でかゆ状に煮て、砂糖やジャム、はちみつなどを加えて食べます。

古くからヨーロッパなどで食用とされてきましたスプーンフォーク

 

 

コーンフレーク(corn flakes)は、トウモロコシのひき割りに塩や砂糖、シロップなどを加えて蒸気で加熱した後、ローラーで薄くつぶして乾燥させた食品です。

牛乳や豆乳をかけて食べますスプーンフォーク

 

 

コーンフレークについて

コーンフレークは、ケロッグ社の創設者の1人であるアメリカのジョン・ハーヴェイ・ケロッグ(John Harvey Kellogg、1852~1943年)博士によって発明され、健康食品として販売されたものですお父さん

もう1人の創設者は、弟で初代社長のウィル・キース・ケロッグ(Will Keith Kellogg、1860~1951年)ですお父さん

 

 

アメリカ・ミシガン州バトルクリーク出身の兄弟は、1906年(明治39年)にバトルクリーク・トーストコーンフレーク会社を設立しました🏢

同社はコーンフレークの販売で大成功を収め、1922年(大正11年)に社名をケロッグ社と改称しました。

ケロッグはシリアル健康食品として爆発的に普及し、世界各国で広まっていきましたチョキ

 

 

1962年(昭和37年)に日本法人として日本ケロッグが設立されました日本

ケロッグを含むコーンフレークは、高度経済成長時代に健康朝食として大流行し、朝食の定番となっています太陽スプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

 

最近では、グラノーラや玄米入りといった健康志向向けのシリアルもありますね。

ホテルの朝食ビュッフェでもよく提供されていますが、おなかが弱いので絶対に食べられません絶望

昔あった、食べきりサイズの4種類の味が入ったシリアルのバラエティパック好きだったなぁ

あれ、復活してくれないかなぁブルーハーツ