今日は、『永平寺胡麻豆腐の日』でしたルンルン

 

 

1888年(明治21年)創業、大本山永平寺御用達として福井県永平寺町で「ごまどうふ」を作り続けている株式会社團助(だんすけ)が制定しました。

 

 

日付は「ごま(5)どうふ(12)」と読む語呂合わせから来ています。

精進料理の代表格の「胡麻豆腐」の美味しさ・魅力をさらに多くの人に知ってもらうことが目的です。

記念日は、2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました📝

 

胡麻豆腐

 

永平寺の開祖・道元禅師は、修行生活の中でも自然界の生命をいただき、生命のもととする食事を重要視し、食事をつかさどることも坐禅や読経などと同様の修行であると位置づけました。

 

 

修行僧たちの重要なタンパク源である「ごま」はいろいろな精進料理に活用されています。

中でも「ごまどうふ」は手間を惜しまない「もてなしの心の象徴」とされ、精進料理を代表する品の一つとなっていますグッ

 

 

 

 

 

 

 

昔永平寺に行ったことがありますが、食事を作る班の修行僧の皆さんは誰かの誕生日にはお肉料理そっくりのご馳走を作るとかステーキ

お坊さんの作る精進料理って、美味しいんですよねぇ音符

ごま豆腐、ここのところずっと食べていなかったので食べたくなっちゃいましたラブ