シュークリーム | でめたん★のけろっこシュガー

でめたん★のけろっこシュガー

まぁ、勝手気ままに日頃の事をつぶやいています(* ̄m ̄)

シュークリームについて

シュークリームは、洋菓子の一種です。

生地を中が空洞になるように焼き、その空洞にカスタードクリームなどを詰めるのが標準的ですグッ

 

 

シュークリームのシュー(chou)はフランス語でキャベツを意味し、「キャベツのような生地」からその名前が付けられましたフランス

クリーム(cream)は英語で、シュークリームは和製外来語ですイギリスアメリカ日本

英語圏では「cream puff」(クリーム・パフ、クリーム入りのふっくらした物の意)あるいは、主に英国では「profiterole」(プロフィトロール、「心付け」の意)として知られています。

 

 

シュー生地の原型は「揚げシュー(ベニエ・スフレ)」であるとされています。

現代のシューの由来は諸説ありますが、一般的には1553年にメディチ家のカトリーヌ姫が輿入れした際に、お抱え菓子職人のポプリーヌによってフランスに伝わったとされていますウエディングドレスウエディングケーキ

日本に伝わったのは幕末の横浜が最初で、一般に広まったのは冷蔵庫が普及する昭和30年代からです。

 

 

 

 

 

言われてみれば、シューはフランス語なのにクリームは英語フランスイギリスアメリカ

 

 

海外では通じないことを、初めて知りましたアセアセ

 

 

昭和30年代を舞台にした映画と言えば、『ALWAYS 三丁目の夕日』

 

 

その中で、主人公の女の子が傷んだシュークリームを食べてお腹を壊すシーンがありましたっけふとん1ふとん2

 

 

あの頃の日本は、時間がゆっくり進んでいるような感じで、良い時代だったんだろうなと思いました照れ