11月11日って事で、チンアナゴの日だったりポッキーの日だったり。
デュランタまた咲いたよ
日中の気温が19℃と高めと言ってもやっぱこの子には寒すぎるのかな? いっその事周りの赤いのをそっと剥がしてあげてみようかな~? オハイアリイ、このままでおしまい?
1か月前、職場からもらって来たほうずきをずっと水に浸けておいたけど・・
1カ月経ったから水から取り出して外側の赤い皮を洗い流して、透かしほうずきにして、干して乾燥させる。
こうやって見るとかわいいね♪
最後の最後のプルメリア、やっぱ寒いからか5日も咲いてる。 小っちゃいよ~♪
車が出せないので歩いてスーパーへ。 たまには歩くのもいいね♪ この時期なら行ける!
サルスベリの実がいっぱい生ってる。
このツルツルの木肌からサルスベリって名前なんだろうね。
ある物買ってついでにお昼はドーナッツでも買おう
ミスドのディグタ
袋もかわいいディグタ
午後はハワイアンリボンレイレッスンにフラシス N.Eさんが来て、この間のN.Kさんと同じクリスマスリースを作った。 でもやっぱパーツだけで終わっちゃった・・ なかなかやり方が分からず四苦八苦してたけど、簡単なやり方をお伝えするとコツがわかったみたい。
残りは家で宿題、なるべく今月中に仕上がてもらってクリスマスには飾りたいね~♪
お疲れ様でした。
夕食は肉野菜炒めと花豆の煮物。 大根、ネギ、豆腐の味噌汁
17時ちょい前先輩Nさんが帰った後、灯油を買いに出た。 やっぱもう灯油ストーブ付けたくなる気温だもん・・
今シーズン初のストーブ点火!
そうそう、昼間買い物に出た時にね、帰り歩いてたらヨウシュヤマゴボウを見つけたので、写真撮ってたの。 そしたらおばあちゃんが近寄って来て、「何の花を撮っていらしたの?」って聞かれた。 まだ健在のヨウシュ・・・を撮ってたと説明すると「あら~、これ、きれいね。 実がピカピカしていていいわね。かわいいわね~、よく見つけたわね、私初めてみたわ~」ってちょっと嬉しそうだった。 でも有毒だから触らないで見てくださいねって追加説明した。
「あなたを見て、かわいい実を教えて貰えて嬉しかったわ~♪」っておばあちゃんが言ってた。 ちょっと私も嬉しい気持ちになれたよ。
5日間の休みがあっという間に終わっちゃった。 フラステージがあったり、リボンレイレッスンが2つあったり、孫Rちゃんと出かけたりしてたからあっという間に過ぎ去った5日間。 明日は1週間ぶりの出勤で2連勤。 そんなこんなしてると・・11月も半ばよ!! どうする?
昨日アップしたマイクロキュウリ、去年軽井沢の従姉妹Nさんが連れてってくれた八千穂の白駒荘でランチした時初めて食べた。 チョー珍しくて驚きながら食べたけど、それがまた千葉で出会えたなんて嬉しい♪
去年のランチのサラダに入ってたのがこちら。
お店のカウンターに説明付きで並べられてたよ。
夕べ食べたサラダ
いつかこれ育ててみたいな~♪

























