今朝のベランダ。 今年のウチのベランダはハイビスカス祭りだわ。

 

ピカケの蕾

 

イリマの蕾

 

午前中は久しぶりの風呂担当、当然汗だく。だけど土曜はお風呂に入らない人が多いから、楽。

検食は「豆腐ステーキ、スタミナソース」って訳わからん奴。どうしてややこしいネーミングにしたいんだろ?

 

 

風呂やってる時、主任が「今日、午後からヒマワリ見に行けそうだけどどうする?」と男性スタッフと私に聞きに来た。

男性スタッフの一つ返事で行く事に決まり。

たった1人行かない利用者さんを覗いて全員をヴォクシーとタントで2往復。 ハイエースは社名が入っていて万が一・・を考えて敢えて社名の入ってない車を選んでね。  ヒマワリ畑の前には🅿がない。民家やアパートの🅿で待機しながらUターンしたりしないといけない場所だし、近くのファミレスに停める訳にも行かないからね~・・・

 

2日に私が下見に行った時より、やっぱり暑い日が続いているからか?手前の刈り取られた所から少し先は萎れて来てるし、きれいに咲いてるのは更に奥。 1人のスタッフがどんどん畑の中に入って行って・・・

 

歩ける人は車から降りて写真だけ撮った。あまりにも暑すぎて、利用者さんがおかしくなってもいけないからね。後は車内でヒマワリバックに写真撮って終わり!

 

1便目、2便目で数本取って来たけど花びらボロボロ落ちる。 もうおしまいに近い花なんだわ。

 

 

でもみんなやっぱ喜んでくれるからね、デイから車で出るだけでもワクワクしてる人も多いからね。

そしてやっぱお花は癒してくれるよ。

 

 

帰りに職場裏の花壇でドライバーさんが植えてくれたシソを収穫してきた。 後ミニトマトは2つだけ赤くてもう1人のスタッフと1つずつ。

 

 

利用者さん家族からの差し入れ。 こういうのが嬉しい♪

 

 

帰りの送迎中ポツポツと雨が落ちて来たり、職場に近づく頃には遠くで⚡がゴロゴロ鳴ってた。 ヤマトが来るから買い物には寄らずまっすぐ帰宅。家着く頃には大粒雨が落ちて来たり⚡も近くなって来た!

 

 

今はどっちも止んでるけど蒸し暑さは同じだね・・(>_<)