今朝のベランダ。

 

出勤時間頃開花するのかしら? それまで待てないわ~・・

紫色のハイビスカス。

 

お馴染みのフラミンゴ

 

こちらもお馴染みだね。プリン

 

 

今ウチにあるハイビスカスはこの3種類とあと、赤い花のがあるから全部で4種類だわ。 🌺はモリモリ咲いてくれてるのに、プルメリア、今年は蕾がまだ見えない・・・咲かないのかしら?(>_<)

 

 

 

今週は職場で「買い物ツアー100均」週間。 コロナの期間はずっと外出が出来ないでいたから、花見ドライブ以外はホントに数年ぶり。 各曜日に少しずつ利用者さんを振り分けて、スタッフもそれなりに付いて近所の\100shopに行く。

普段家からは病院とデイしか出ない人は、ただ車に乗って外に出かけるだけで楽しいそうだし、買い物だなんて夢のような話なの。一昨日付いた人は施設入所の人、食事制限のある人だから買うものを考えてあげないといけないのね、でも一緒について歩いてたら、買いたい物が考えられず(認知症で)どうしていいか分からないから、「お部屋に花飾ってみたら?」と声をかけて造花を3本買ってみた。 本人も「きれいだね♪」って事だったので、無難なところかな~・・・

 

たまたま帰りの送迎もその人だったから、施設の人に説明してきた。

 

 

今日付いた人はクリアだけど、耳がほぼ聞こえないからお店の中で大きな声で耳元で「何が欲しい?」と何度も聞いて。

「あたしは欲しい物なんてないよ~~~。もうこの年じゃね、あんたに何か買ってあげるよ」ってなっちゃう。

その気持ちは嬉しいけどね、そうもいかないし、お菓子コーナーの所をゆっくり見て歩いて、ようやくお煎餅(ハッピーターン)と甘い系(源氏パイ)を1つずつ買ったよ。

 

もちろんお金なんて払えないからお財布から私が代わりに払って領収証とお釣りを一緒にお財布にしまってお菓子と一緒に帰りに家族に渡してきた。

 

 

さて問題は明日と明後日。 チョー認知症が酷くて背の高い男性で暴力が出ちゃう人がそれぞれ1人ずついるの。 その人だけ別便でスタッフが3人付いての同行よ。 家族からも「参加」と返事をもらっているから連れて行かない訳にいかないしね。

さて、品物を選ぶ事なんてできないから、スタッフがどう対処するんだろう?

 

 

 

 

今日は仕事帰りにカルチャーレッスンだった。 先週のお手伝いが急に決まっちゃった事を先生に伝えた。「先生、私木曜があったのね。お手伝いに付くなら一番最初、先生の所!って勝手に考えてたんだけど先週の大先生とのやりとりから急遽決まっちゃって、S先生になっちゃったの~~~~~」と言ったら、「あら~!残念だわ~・・・でも私の所はさ、私のやり方を知ってるんだから、S先生のやり方を見てくるのも勉強よ。頑張って!」と応援してくれたわ。  嬉しいような緊張するような・・・な急展開。

 

 

関東もようやくそろそろ梅雨入りかしらね? 今年は梅雨入りが遅れてるし、いつまでもジメジメは嫌だからね~・・・

 

日本、最近、四季があまりなくなっちゃった気がするね~・・・(>_<)