娘Hが午後まで仕事なので、今日も孫ちゃんと一緒にお出かけ。

 

先週のHCAMのテーマ=ストレチア。 千葉南房では黄色のストレチアがあると、クレイドールの先生と話していたらやっぱり黄色は見た事がないって言う話になり、現地に確認したらまた収穫してるとの事だったので、その黄色のストレチアを買いに行くのが目的。

 

10時に孫ちゃんを迎えに行って、一路南房まで。 花の駅「おおつの里」でストレチアを買って少し+して、クレイドールの先生用に発送手配をして、ママにもお土産でドライフラワーになりやすいスターチスを買って。

 

 

 

 

アガベの花はまだ先の方が咲いてるよ~。

 

 

すでに時間はお昼を過ぎていて孫ちゃんもお腹空いたってことで、おおつの里から近い、館山道降りてすぐの所でお寿司を食べに。孫ちゃん、せっかく海まで来たのに「くら寿司がいい」とか「サイゼがいい」とか。 せっかく来たんだもん…って事でちょいと奮発したわ(^_-)-☆

 

回転ずしだけど、回転してこないカウンター席で。

 

 

 

 

ホタルイカを食べた事がないって言うので1匹あげた。嫌なら出していいよって言ったけど、最初は「美味しいかも・・・」と言い、やっぱ「正直言ってあんまり好きじゃない」って事だったわ(^-^;

 

最後にデザートでプリン食べて、美味しかったね~♪

 

お土産屋さんとかちょっと覗いて・・・クレーンゲームで小さなふわふわちゃんを取ったり。

 

 

 

 

次は・・・以前「助けて~」と我が家のいっぱいあり過ぎるプルメリア苗をあげる約束をしていた、海雑貨Aperitivoさんに立ち寄り、プルメリアを2鉢渡してきたよ。 これでウチも少しベランダに余裕ができた感じよ。

 

 

 

孫ちゃんが楽しみにしていた貝殻拾いに行こう~。日曜で混んでるかな?と思ってたら車1台のみ。ラッキー!! 孫ちゃんに靴からクロックスに履き替えさせて海岸に降りて遊んだよね。

最初は足が濡れるのを怖がってた孫ちゃんだけど、(もしかして海で足漬けるの初めて?)最後の方はバシャバシャ遊んでたね♪

 

貝殻拾っては「見て!これきれい~」 「こんな色見つけた!」 「なんだぁ~これ~?」と大はしゃぎ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな流木を担いで来てみたり・・・

 

「ベンチになるね~」って座ってみたり・・

「足がじゃりじゃりして痛い~」とか言いながら楽しんでたり・・

 

「跨いだら魔女みたいになれる?」って5㎝くらいジャンプしてみたり・・

 

孫ちゃんの笑い転げる笑い声、めちゃくちゃ笑顔を見ていて大満足のみみちゃん。 曇ってて雲の流れで少しだけポツン・・ポツン・・って雨も降ったけどすぐに止んだからいっぱい遊べたね。 今度は沖ノ島に連れて行ってあげたいね~。

 

ハマダイコンの花の写真撮ってる。 ハマダイコンの種の形が可愛いんだよ~・・・・そうだ!これ、去年道の駅で買ったわ! さっと茹でてお浸しで食べられるんだった! どうりでどこかで見た事あると思ってたわ~・・・摘んでくればよかったわ・・

 

やがて16時になろうって頃、「また来ようね」って帰る事にして。足の砂を持っていた水で洗い流して車に乗ってお菓子食べながらね、車内は相変わらず大爆笑に包まれたり。

 

そうそう、「〇〇が寝ちゃったらみみちゃん運転するのに眠くなっちゃうから、寝ないね!」って言いながら5分くらいウトウトしてたけど、ふっと目を覚まして寝ぼけた事言っててこれまた大笑い! ホントいっぱい笑ったね~(^_-)-☆

 

 

ホントはもっと早く帰れたらウチで晩御飯食べようかって言ってたけど、遅くなっちゃったからあるお店でママと合流して晩御飯を食べて、孫ちゃんはママの車に乗り換えて、お互い帰って来たね。 楽しかった~💛

 

孫ちゃんからいつもかわいいステキなお手紙貰うよ♪

 

 

 

折り紙のプレゼント付き

 

 

Aperitivoさんではポニーフック(ポニーテールのゴムの所に挟むアクセサリー)を2つ買って、またまたカレンダー貰って来た。

 

 

 

 

 

ご飯食べるお店でママにいっぱい変なお話の報告したり、こうだった・・あ~だった・・こんなの見た!とかいっぱいお話したね♪

 

また来週ね~♪