今朝のベランダ。

昨日それほど目立ってなく気が付かなかった「十二の巻き」に今年も花芽が2本あがってた。株分けしてあげなきゃと思いながら、鉢の中パンパンになりながら・・・2株共蕾。

 

 

 

同居してた祖母が好きでいっぱい育ててた、十二の巻き。 私も好きよ~💛

 

こちらは一昨年軽井沢の従兄弟の家の庭から採って来たモミソ。 今年も新芽が吹いてきたよ~!

 

そろそろ新緑が美しくなってきたかな?軽井沢行きたいね~

 

オリーブの蕾も目立ちだしたよ。

 

ピンクマーガレット1輪目咲いたわ!

でも横から見ると角?が2本

 

真上からね、きれいなグラデーション  絵に描きたいわ~

 

御幸メダカ鉢は新芽がどんどん増え続けてる浮草が水面を覆ってる。その上に桜の花びら1枚・・・

 

 

職場の裏に去年いたドライバーが買ってきた鉢植え、「キクザキもも」って言ってたけど、もしかしてベニバナトキワマンサクなの?

 

 

 

完璧主義者だったそのドライバー、あまりにも思った通りに掃除しないと気が済まない性格から疲れちゃって4カ月で辞めて行っちゃったけどね~・・

 

 

 

今日はリーダーの立ち位置、書き物しながらフロア全体の見守り中心の仕事。 主任は産休に入った責任者の仕事を引き継ぎ、今日も1日PC作業・・・ かなり前からの仕事してなかった責任者の尻拭いをしてるんだけどね、午後からある利用者さん宅に印鑑を貰いに行ったの。

 

その利用者さん、90才の男性、とっても元気でいつも大きな声であいさつをしてくれたり、「ここに来ていろんな勉強させてもらって、家でやる事ない年寄りはこういうところで過ごすのが一番だよ!」とデイを気に入ってくれたのに、家の中で転んで入院になった。 2か月くらい前だったかな~・・・

 

当然リハビリを終えてまたデイ復活してくるだろうってどのスタッフも思ってたのよ。 それが一昨日ケアマネさんからの連絡では入院中に食事が取れなくなって胃ろうになるかもしれない・・と情報が。 え~?あの人がそんなことになるなんてね~!

って驚いてたのよ。 

 

それがね、たまたま偶然にも今日主任が行ったら、その利用者さん、一昨日ケアマネから情報を貰った後に亡くなっちゃったそう。主任が帰って来て伝えてくれた。 聞いた時「え~!あの〇〇さんが~?」と信じられなかった。 すぐ脇にいたWナースにも伝えたらやっぱり同じようにWナースもびっくり! みんな驚くわよ~、だって戻って来るって思ってた人だったからね~・・・

 

直接の原因は聞いてないけど・・・・ 元気だった人が骨折で入院、その間に食事が取れなくなりあっという間に亡くなっちゃう・・・ 命って何だろう?儚すぎだわ。

 

 

妹から大量のタケノコを貰った。 タケノコの産地で有名な大多喜町の道の駅情報では、今年はタケノコ自体が少ないし、小さいらしい・・・ それなのにこんな立派過ぎる程のを6本も!

 

 

大きすぎて鍋に入りきらないから今、2度に分けて茹でてるところよ。 楽しみ~♪

 

 

 

さて、明日はまた孫ちゃんとお出かけ。  花の駅に用事があって出かけるんだけど、ママが午前中仕事だからまたお留守番になる孫ちゃんを誘ってみたら楽しみにしてくれてるみたい。張り切って支度して寝たそうよ♪

 

天気がいまいちだけど、海とかでも遊ばせてあげられたらいいわね。 私も楽しみだよ~💛