フロア担当で、午前中はプログラムをこなしていたけど、休憩半分で切り上げてフロアの隅っこでフェルトで🎏作りしてた。

いっつもみんなに「ちゃんと休憩してよ」って言われるんだけど、こういう事してるのも好きだし。 去年からフロアを大々的に装飾し始めているし季節感を感じられるようにって工夫してるんだけどね。 「好きでやってるからいいよ~」って言うけどでもそのやってる事はデイの仕事につながるからみんなに心配されちゃうんだけどね・・・

 

 

 

そろそろ休憩時間も終わりそうだったのでフェルト一式を片付けて、仕事モードに切り替えようとした時。ある男性利用者さんがずっと深く居眠りしてる。 そっと声をかけたんだけど反応がない! 急いで体操プログラムを終えたSナースに状況を伝える。

Sナースはバイタル図ったりしてる間も反応なし。 私はすぐに主任に伝える。 フロアでなんだかんだしてると他の利用者さんにも気が付かれたり、余計な事言われたりするので、主任とSナースでその男性を静養室に移送させた。元々車いすに乗っていたから移動はスムーズ。

 

しばらく名前呼びかけたり、バイタルチェックしたりしている緊張シーン。  私と研修生Fさんで何もなかったかのようにフロアで午後プログラムを始めた。 ちょうどその時救急車のサイレンが大きく聞こえるとFさんが心配そうに私の顔を見て来たので、手でジェスチャーで✖と合図を送る。

 

その内男性の意識は回復したらしいけど、血圧が異常数値だったり、SPO2数値がよくなかったり。  外出から戻った施設長に主任が相談し、家族に連絡後救急搬送とした。  この男性前にも意識消失したことあって・・。この時の救急車サイレンはウチだよとFさんにそっと伝えて。

 

その後の男性病院でどうなったかは分からないけど、デイサービスってこういうシーンに遭遇ってよくある事。緊張するんだけどね、仕方ないそういう職場だもの。

 

 

さて、1週間くらい前に水に浸けたアボカドの種、今回は種が割れるのが早かったな~・・まだ根っこは出てないけど。

 

 

5月近いって事で玄関飾りはこいのぼりとかなんだけど、玄関リースは子供の日のがなく、毎年ローズリースを飾ってるよ。

作ろう!って思ってるウチに時間が経ってまた飾る時期になっちゃって・・・。 リボンで作った巻きバラだよ🌹

 

 

 

かしまし娘のMさんが「クーポノさんのお父さんの会社ってデルタじゃなかったんだよね?でもデルタのステッカーをあるイベントで貰って来たんだどいるゥ~?」ってわざわざ届けてくれたよ。 デルタ機内食に入ってるベーカリーのだね~。嬉しい♪

 

 

 

職場に去年秋から持って行ってるリュウキンちゃんが少しずつ大きくなってて、利用者さんよりスタッフが可愛がってて水替えしたり、餌やったりと面倒みてくれてる。人が近づくと餌をもらえるかと寄って来るようになったからそれで余計可愛さが増してるみたいよ♪

 

先週から持ち込んでるカメの「ごんぞうくん」は利用者さんに大人気! 今日も3人くらいが「ごんぞうくん、分かる?」 「ごんぞうくん、バイバイ。また明日ね」 「ごんぞうくんって言うの?」とか話題になってるよ♪

 

 

月曜日、ヴェトナム研修生2人からお菓子を貰ったって言ったじゃない? 今日はあと1つ残った種類のお菓子を貰ったよ。どれも美味しいわ~♪

 

 

職場の花壇に一昨年Aドライバーが植えたスズラン、立派に花を咲かせてくれるんだけど今年ももう蕾がいっぱい!

 

 

1つ開いてるのもあったりして。 去年そのAドライバーからお裾分けで貰った小さな苗、ウチのはどうかな?蕾あるかな?明日朝見てみよう~っと!

 

昼過ぎから急に暑くなって利用者さんも暑い!暑い!って言うくらい。 急激に気温が上がっても汗をかく準備がまだ体でできてないから体調崩す人や熱中症になる人が多い季節、しっかり水分摂ろうね!