今日からまた新しいドライバーさんが入った。これで3人体制、Aドライバーは週5、後新しい2人は週3で交代できてくれる。

 

まずは施設長がハイエースを運転し、新人さんは隣に同乗、スタッフはいつも通り添乗。 今日は一番近いコースを回った。

もちろんいっぺんで道を覚えられる訳はないので、朝と帰りの送迎は同じコース。日中も2時間くらは1人で今日走ったコースを復習で慣らし運転してくる。

 

今日来た人、定年後に来てくれたんだけどね、言えないけど、めっちゃカッコいいそして大変なお仕事をして来た方、その経歴でみんなスタッフは驚いた! 送迎だけじゃなく、日中は風呂場の掃除だなんて勿体ないよね~・・・嫌にならないかな?男性ってプライド高いからそんな掃除なんてできねえよ!ってならないかしら?ってみんなでいろんなことを言って噂してた。 早速私が添乗で朝の送迎スタート。  6名迎えに行って来たよ。 後半2人は車いすの人、ウチ1人は特別な車いすで大きく重いし、操作が大変なので今までこの利用者さんの時はドライバーも手伝ってもらう事になってるのでそれも一通り説明してお願いする。

 

「私がいる日で何かあったら何でも言ってくださいね。お手伝いできれば・・・」と気持ちいい事を言ってくれる。頼りがいある、長続きしそうな方?でちょっと安心。

 

日中の風呂掃除も今日風呂だった私が一通り、こんな風に・・・と説明した。 最初から飛ばされると疲れて嫌になりそうだから、手抜きでいいですよとそっとアドヴァイスしてみたり(^-^;

 

帰りの送迎も同じメンバーで、朝と逆ルート。 今週いっぱい施設長が運転し彼は同乗。来週からは独り立ちでたぶん私が最初につくことになるかもね。 この間入ったドライバーさんも同じだったからね。

 

風呂担当になったスタッフは彼らに掃除をお願いできるだけでとっても助かる。今までは時間のない中で最低限の掃除だけしかできなかったから極端な話10分くらいでやらなきゃならなかったのを1時間かけて掃除してもらえるんだもんホントにありがたいわ。

 

どうか新人2人も長続きしてくれますように。 そしてAドライバーも健康を理由に「今年いっぱいかな~」なんて寂しいこと言ってるしね~・・・

 

 

 

2~3日前、無性にビーフンが食べたくて買って来ようって思ってたら! 今朝セブンでお弁当買おうと思ったらなんと!あら、ビーフンがあるじゃないの~! こりゃあ買うでしょ!(^_-)-☆

 

 

 

研修生2人が「食べてください」とメモを付けて休憩室にお菓子をいっぱい買って来てくれた。2人にどうしたの?って聞いたら「ヴェトナムのお菓子、食べてみて」と。 きっと、他スタッフが出かけた時にお土産を買って来て「食べてね」とかメモつけて置いてるのをまね?したんだろうかしら?

 

Wさんは「きっとハワイ好きなクーポノさんはこれ、好きね」とココナッツのお菓子を指さしてくれた。 お菓子は全部で4種類あって、ウチ3種類今日はいただいたけど、どれもホントに美味しかったわ~♪ ごちそうさまでした。

 

 

20時~ゆうパックが届いた。 今年も宮古島から美味しいモズク1キロが届いたよ! 400gが25個、早速子供達や妹、友達などに配ろうっと! 

 

明日からまた楽しみだわ~♪

 

 

室内の「ヒポシルタ」しばらくお休みしてたけどまた蕾がいっぱい付いてきたよ。

 

 

 

そろそろ植え替えしてもいいかな? 室内のだからもういいかな~? どんどん伸びて垂れ下がるようになるから吊り鉢がいいわね♪

 

ミニミニ胡蝶蘭3輪目咲くよ~

 

さっきも友達と何でもない話で1時間ちょい長話しちゃった。 笑い転げたり真剣になったり・・・愚痴の言い合える、ちょっと親密な話もできる友達っていいね💛