昨日の混雑してたジョイ2でフェアやってたおかげで、先日☆になっちゃったエボシカメレオンのカムリの次、何代目になる?また♂カムリを買っちゃったよニヤリ

 

 

 

こちらはこの間買った♀の方、大きさがちょうどいいくらい揃った!

 

夜になるとそろそろと目覚めてくるアカメアマガエル

 

 

そろそろ日中はお外へ。ヒョウモンリクガメの「ナニ」も今日からベランダへ。 早速日光浴をしていて気持ちよさそう。

 

 

 

 

11日から開催されてたHCAM=ハワイアンクラフトアートマーケットも今日で終わり。 今日は予約してあるブースがあるので1人で行って来た。今日のいで立ちは・・・

一昨日はラウハラハットのクラウンレスをかぶって行ったけど、今日は普通の。 そしてカービングの先生に頼んでおいたゲッコーネックレス、去年のこのイベントで買った木彫りのゲッコーピアス。

派手目なハワイのおばさんかな?爆  笑爆  笑

 

 

チョークアートのアトリエのある近くの千駄ヶ谷駅前のタイムズに停めて…そこからタクシーで会場の原宿へ。会場近くはコインパーキングが少ないし、あっても2台とかですぐ満車になっちゃうし、狭いし、高いし・・と少し離れた場所で愛車を置いて。久しぶりに都内のタクシーに乗ったけど、4回ともドライバーさん、とっても丁寧でいい。 ちょっと前までは聞こえたのか?聞こえないのか?返事もしない人とかいたけど、今はちゃんと教育され直してるのかな?

 

今日は早く着き過ぎたのでシャインマスカットヨーグルトを飲んで時間調整

 

一昨日乗った往復タクシーは大通りを通って行ったから\1,000超えてたけど、今日は裏道通ってくれたから\1,000以下だったよ。

会場にはまだそれでも早く着き過ぎ10分くらい待ってたら次々とアーティストたちが来てご挨拶。 ラウハラの先生もカービングの先生も来て、「おはようございます~」と。 ラウハラの先生とずっと話しながらシャッターが空くのを待って、「私と一緒に入ればアシスタントとして入っていいから、入っちゃいな」って先生。 そしてセッティングのお手伝いをちょっとした。

朝一からラウハラブースでアンスリウムを編んで・・・

(手前の小さなお店でちょっとだけチランジアを売ってたから興味があったけど、日中ちらっと覗いたらやっぱ都内!めちゃ高かった・・・!)

 

次に予約の11時からはサンライズシェルの磨きをやった。 

ハワイにしかないサンライズシェル、今はあまり取れなくなってきてますます高価になってきてる。専門の業者ダイバーが海底から拾って来ただけの何の事ない普通の貝殻に見えるけど・・・

 

削る前、表面にはいっぱい石灰質の付着物が。

 

 

これを金ブラシでどんどんと削りながら磨いていく。 選ぶ段階でドキドキする。すでに1つ持っているのはきれいなオレンジの貝だから今回はちょっとグリーンが入ったのがいいか~と選んだけど・・・ 磨いた結果グリーンは出なかったけど、この子とは出会い。大切な出会った子だからね。

 

それにマクラメで先生が編んでくれる。 編む作業は予約してなかったから先生が後はきれいに仕上げてくれたよ。

先生、ハワイに行ったり来たりしてるから真っ黒!いいなぁ~・・・20代頃の私もこれくらい黒かったけど今はハワイ行けてないし、ここまで焼けない。

 

先生と

 

 

次の予約は毎年参加してるクレイフラドール。 写真撮らず・・・

 

終わってまたラウハラブースに戻って来て、アンスリウム、1サイズ小さいのをもう1つ編む。

 

編み終えて隣の鎌倉彫のブースでイプを削る。

型だけ切り抜かれた物を彫刻刀で削って行くよ。 彫刻刀なんて何十年ぶり~~~

 

 

結局今日もほぼ最後?までいちゃった。 帰りがけまたタクシーで千駄ヶ谷に戻って来たんだけど、懐かしい~!子供の頃、母が青山で勤めてて、よく連れて来てもらったキディランドだよ!

 

今度イベントじゃなくて、ゆっくり歩きたいな。原宿とかは若い人とか海外からの人で賑わってるけど、やっぱり懐かしい紀ノ国屋とかゆっくり行きたいわ~。

 

 

帰りに娘Sの所にちょこっと寄ってみんなに会えたし、そこから娘Hの家に行ってここでもみんなに会えたし、娘達孫達と瞬間だったけど会えたよ💛

 

家帰って来たら、玄関前に「クビキリギス」が待っててくれたわ~

 

はい、作って来た物たちの紹介ね♪

サンライズシェルのネックレスはコードの色を爽やか系にして

 

 

クレイフラドールちゃん。今年のHCAMのテーマ「ストレチア」を髪に飾って、手にも持って。 ここで何度もドールちゃん達作ってるけど、今年初めてお団子ヘアにしたよ。 そしてストレチアは毎年南房で買ってる千葉産の黄色にしたわ。

 

 

 

次はラウハラのアンスリウム。まだ先端の処理とかしてないし、2つを1つにして帽子のアクセントにしたいからこれからちょっと加工するのよ。

 

 

 

最後にやった鎌倉彫のイプはこちら。 先生が「おまけでラー入れる?」って彫ってくれた。ラー=太陽

 


 

表面にはオイルを塗ってあるから明日以降、紐を取り付ける。

 

展示コーナーにディスプレイとして置いてあった大きめのゲッコーは売り物じゃないんだけどこっそり聞いたら格安で譲ってもらっちゃった!

 

このイベントはハワイアンホーストも協賛してるから、レジに行くともらえるよ。 今はスーパーでも手軽に買えるようになったけどね。

 

 

毎年、このイベントで散財しちゃうんだけどでもやりたい物、たくさんあって、ラウハラでもいろいろ復習できるし、たまにつたない英語でしゃべれるし、1年に1度の再会もあるし。 楽しい2日、終わりました~♪

 

今週、これで仕事頑張れる!!!