今朝のミニミニ胡蝶蘭、2輪目も開花!

 

 

 

 

ベランダのウスネオイデスに蕾発見! 蕾で見つけたのは初めてよ、咲いてくれ~♪

 

 

今日は朝一で主任が契約に出てしまうので私は急遽リーダー立ち位置。そしてYナースがフロアになり、風呂は2人で回してもらう事になっちゃってみんな大慌て。

 

リーダー業務はみんなから預かった薬がちゃんとあるか確認、連絡帳の数確認、厨房へ食札を出し、バイタルチェックをして、バイタル表に記入された内容をみんなのそれぞれの連絡帳に転記、家族からのコメントに対しての返事、確認などなど・・・

その傍ら利用者さんが出て行ってしまわないよう、危険がないよう見守りをしていないといけない。 それに今日初めて渡されたデイ日誌も記入しないといけないの。

 

主任、「クーポノさん、日誌もお願いしていい?」 私、「え~、これ初めて書くんだけど前日の見本にしてもいい?」

主任、「えっ?マジで書いた事なかったっけ?」 私、「うん」と・・・。

 

頃合いを見計らって手が空けば明日の準備として名札を揃えたり、洗濯物を干したり。

 

しかもフロア担当してくれたYナースはまだ来て2か月くらいで基本風呂担当なのに、フロア担当になるのも数回目。 自作のあんちょこを見ながらプログラムをこなしてくれてる。 その間に風呂場から利用者の怪我や傷の手当、観察などでしょっちゅう呼ばれてフロアは私1人に。

 

そうなると書き物どころじゃなく見守りに徹しないといけないのよね。 転びそうな人でもその自覚がなく椅子から立ち上がろうとすると、飛んで行って付き添わないといけないしね・・・。認知症が酷くて意味もなく立ち歩きウロウロして、ヘタすると離設になっちゃう人を制止しないといけないし・・・

 

 

でも自分が焦るとそんな気持ちは利用者さんにも通じてしまうから、極力落ち着いて!と言い聞かせて、冷静に勤めたよ、歩くのはやや速足だったけどね。

 

昼前に主任が契約を終えて帰って来ても、それに伴う書類を作ったりと引き続き私はリーダー業務に専念。

 

今日も天気いいしドライブ出れるかな?と考えたり、出かける利用者さんの名前を書き出し、1人1人行くか確認しハイエースと後はどの車を出すかとか考える。主任にドライブに出ていいか確認して。

 

 

そうなるともう1台の車を運転するのは私だから休憩も私はドライブに出かけるのに合わせて入らないといけないから、他スタッフの休憩も組まないとならないし・・・

 

考える事やる事いっぱいあるから、メモしてリーダーテーブルに貼って1つずつチェックして行く・・・

 

今日は新人Nドライバーがいるので風呂掃除をしているNドライバーに「今日も花見ドライブ出かけるので14時半出発で準備してもらえる?」とお願いしたり。 後の1台は私1人で対応できるようクリアで足が割と動けやすい人3人を乗せてタントで出た。

今年のルート、今日で3回目のルートで私が先導、Nドライバーも道を覚えてくれたみたい。 例の新しいスポットには他施設の介護車が3台も横づけし、しかも利用者さんはみんな遊歩道で車いすに座ったり、持ち込んだ椅子に座ってのんびり花見。

その間車は駐車、狭い道にしかも一番景色のいい場所に3台もハイエース陣取られたらドライブチームはたまったもんじゃない。昨日も見回りに来てたけど、今日もパトカーが巡回して、その施設に何かを伝えていた。 きっとクレームでも入ったのかな?ドライブがてら数分停車くらいなら警察も暗黙の了解してくれるけど、ちゃんと停車して、利用者降ろしたまま・・・はよくないよね。

 

もう1か所の川沿いは見事なトンネル

 

ここが問題になってる狭い道で他施設車が停車してる場所、今日もいい場所陣取られてた!

この2台はウチのデイのよ。

 

ね?利用者さんみんな座らせて、当然スタッフもそこについてる訳だから車には誰も乗ってない、ただの駐車よ!

 

ステキな並木なんだよね~。車いっぱい停まってるでしょ? 片側にずらっと並んじゃうから片側通行になっちゃうのよ。

 

今日も1時間のドライブ。私の車に乗った3人はクリアな人、クリアっぽい人、めちゃくちゃおしゃべりな人で、ず~~~~~っと1時間続くおしゃべりは自慢話が多くて聞くつもりなくても耳に入ってくれば疲れちゃう。 運転集中したいよ!!

 

デイに戻ったら午後出勤のWナースがドライブに出た利用者さんの連絡帳やデイの記録に記入してくれてたから私は少しだけ午前中より楽になったわ~・・・

 

みんなに協力してもらってなんとか大波を超えた感じで終わった~・・・

 

これは通勤途中、帰り道の梨の花。 今年桜は遅いけど梨の花は早いわ。

 

 

 

帰りの送迎はやっぱり送迎手当を付けても問題ない私がヴォクシーを出して6名乗せて一番遠いコースになってる。しかもその内2人は新しい人でまだ私は送った事がない2人、地図を見て場所を覚えて。よしっ!!

 

2人の新しいお家も間違う事なく行けてそれでもルート的に帰って来たのは18時8分。 誰もいなくなったデイで残業届けを書いて、施設長のテーブルに乗せて(今日は施設長お休みだから)、セコムかけて鍵かけてポール立てて終わった~・・・

 

 

買い物してゆっくり店内を見て回って気分転換して。 夕食は簡単に冷凍シュウマイを蒸して、雲吞スープ作って。

 

デザート食べてのんびりTV見てたら主任からラインが。

「急なリーダーお願いしちゃってバタバタさせちゃってごめんね。でも助かったよ。 フロア1人だったから大変だったね。頼りにしてるからこれからも宜しくね!」って。 そんな言葉を貰ったらいっぺんに元気になれちゃうよ~♪

 

主任、仕事中はもちろん立場的にも厳しいけど、ちゃんと理解してもらえてるし、私は主任と考え方一緒だし、母の死の時とか「クーポノさんが今お母さんにしてあげたい事して!仕事は何とでもなるから今は仕事の事考えないでいいよ!」って言って貰えて感謝してるし、その気持ちが嬉しかったからついて行く派だし。こうして少しでも信用してもらえてるとやっぱ仕事もやりがいがあるね!!!