気になってた酵素。 お取り寄せして「おうちこうそ」始めてみたよ。 好きなフルーツや野菜で簡単にできるそう。
まずは・・・清美オレンジ・イチゴ。先輩からもらったキンカンを漬けてみた。
全ての材料を切り、一緒に付いてきたガラス瓶にフルーツと酵素を交代に入れて最後は酵素で蓋をするようにフルーツを閉じ込める。

 
 
 
 
 
 
発酵が進むと蓋が邪魔になるから最初からペーパータオルで蓋をして置くんだって。
 
 
フルーツを買った時、大好物の沖縄パイン=ピーチパインが出てたので、即買い! 部屋中いい香り~🍍
これは次回漬けてみて、このまま食べる方に。
 
 
昨日買い物していて美味しそうなパンを見つけたので、今朝のパンにチョイス。移動中頬張ってたよ。
最初のは美味しいけど、甘すぎ。
 
こちらは程よくてよかった~
 
 
朝の送迎時、チョーめんどくさがり屋で自力で何もしないチョーだらしない人がいるんだけど、その人をハイエースに乗せようとした時、「足が痛いの!」 「あんよが動かないのよ、どうしたらいい?」と訴えていて自分で乗ろうとしない。 ハイエースはステップもあるから普段ちゃんと乗れてる人のはずが、今日はどうしても動きたくないみたい。 その内ステップの上に座り込みそうになって・・・慌てて立たせようとしたけど、そういう時の人って脱力してるから、重いのなんのって!!
「足上げて」とか「座ったらダメ」とかいろいろ言ったけど動こうとする気配全くなし! そんなやりとりを見ていたAドライバーも手伝ってくれて2人がかりで立たせようとした時、元々重くてしんどい私の腰が、ピキッと!!('Д') 
あ~あ! やられちゃったよ!!  そうでなくても大雨で濡れながら利用者さんをなるべく濡れないようにしながら乗せてて、寒かったりびっしょりだったりなのに。
 
そんな私にでもちゃんと分ってくれる人は「服がびしょびしょだね」って拭いてくれる人もいるのに・・・
 
職場に着いてその説明をして、スタッフが気を遣ってくれて「今日は利用者も少ないしスタッフが濃いから座ってていいよ」と労わってくれて・・・(^-^; そう、私もおばあちゃんだからね(^-^; あまり動かず仕事させてもらった。Sナースが「湿布持ってるからあげるね」って湿布もらったり。
 
そんな時に限っていろんな利用者さんから呼ばれるんだよね~・・・
 
 
愚痴!でした。
 
今日は久しぶりの検食。 「野菜と豚肉の塩味炒め」 ネーミングがね~・・・
 
昨日使った残りのイチゴをデザートに持って行った。
 
 
仕事帰りに不具合を見てもらおうとドコモショップへ。 今は予約しないでも入れるようになってるけど、それでも混んでて6時前に入ったのに「今からですと閉店の7時過ぎのご案内になるかも」と言われ、せっかく来たんだし不具合見てもらいたかったし。
待ってると、1時間ほどしてやっと「前の方がそろそろ終わりそうなので・・」と準備案内され、それから自分の番になり、そこからまた1時間・・・・・ はぁ~・・・すっかり疲れちゃったよ。
 
それでも不具合な物は何とか解決できた。 でもそれがまたちゃんと反映されてるかどうかの確認はできてるけど、動作がないから何とも言えないけどね~・・・
 
 
 
8時頃お店を出て、まだ降ってる雨の中気力も失せてコンビニでお弁当よ・・・
 
さて、夕べ仕込んだフルーツ酵素はどうなったかな? 今はまだ冬場だからこれから約3週間程の間毎日かき回すことになるんだけど、
楽しみだからかき回すのを忘れないだろう(^-^;
 
 
 
さて、コンビニで買ってきたワカメそばを食べ終わってTV見てる間にこたつで寝落ちしてた。 1時間ちょっと。
その間に夢を見ていた。はっきりした夢、続きを見たい内容の夢、そこに母も出て来てて私の事を心配して怒ってる。
でも怒られても私は・・・なの。 と。 その怒ってる内容にかかわる人も私を心配してくれてて、味方してくれてて・・
いろんな積もる話をしてて・・・で目が覚めた!
母には心配かけたくない。 でもその内容にかかわってる人にはどうしてるかな~?会いたいな~な気持ち。 お世話になった
恩のある人だからな~・・・
 
 
明日は何年ぶり?4年ぶり?いやいや長距離はもう何年もないよ。 って言う電車に乗るの。緊張してるわ~~~~~(^-^;