昨日の大雪、天気予報では今日も午前中は雪か雨って言ってたけど、千葉もって言ってたけど、ここは朝のうち細かい雨が降ってただけであとは降らずに済んだわ~・・・ 雪はやっぱあったかい室内から眺めるのがいいねウインク

 

そして、大雪と雷が重なった夕べの現象、世界的にも珍しい「雪おこし」って言うんだって!さっき夕方のニュースで言ってた。

暖冬が原因で海水面の温度が高い為に雪雲と雷雲が同時に発生しちゃうとこういう事が起きるんだってさ~!

 

 

室内では、アンスリウム3種に蕾が!

何年か前に娘Hからもらったのがしばらくぶりで蕾ができた。まだまだ小っちゃくて短いけどもっと伸びるかな?

 

次は白い花の蕾。これもまだ短いけど・・

 

最後は一番新しい子、「雅みやび」って言う名前の紫色の花。これはもうそろそろ開花かな?

 

 

昨日の内に買い物も済ませてきたから今日は怖いから外には出ないよ。朝のパンだって昨日、柔らかい食パンじゃなくて固めのパンにした。潰れるのが嫌だから! このパン、マーガリンを塗った後にクリームチーズを塗ったよ。マカダミアナッツ入り。

 

母が食パンにはとっても拘っていて、お店で買うにもなるべく潰れてない物を選んでた。例えばこういうの・・・

 

スーパーだとパンコーナーに山積みして商品を置いてるし、扱いも結構雑だから柔らかい食パンの上にまた食パンを置くからどうしても上の部分が潰れてしまうよね。 

これはまだましな方だけど・・

 

母は「まずくなる」ってこういうのを選ばなかったけど、それが私も移ってしまって?私も潰れてないパンを選ぶ。

だから食パンは極力スーパーでは買わずにコンビニで買うよ。 コンビニはスーパーのように山積みにしないから潰れないのよ。

上だけじゃなくて両脇も潰れちゃってるのも多くてそんなの最悪よ!!!

 

 

朝パン食べてから、4月スタートの第2回目リボンレイの講習に向けてのキット作りを始めたよ。クリスマスに向けてのレイ作り。全部で50キット作るよ。 まずは20キット。

 

ここで材料不足が発覚! 急いでネットからオーダー。 訳わからなくならないよう、足りない材料が揃うまで完全キットにはしないでおこう。

残り…30キット・・・ でもまあ前回よりは全然簡単だから楽ちんだわ。

 

自分用のを手掛ける。

 

途中で気が付いて時計を見ると14時半を過ぎてた! 夢中になってたからお昼を食べるのも忘れて。でも時計を見たとたんお腹空いて、野菜たっぷり過ぎの塩焼きそば。 買ってきた菜の花は3日くらいそのままにしておくと花が咲いてよりきれいになるからね。 人参、シイタケ、菜の花たっぷり~♪

 

続けてレイを仕上げたよ。

 

以前作ったのはライフラインのリボンがこれとは違う物。 手持ちで作ってみたから普通のサテンリボンだったけど、今度はしっかりしたグログランで完成。

こちらは以前作ったのね。 フラの教室にサンプルとして展示しよう。(あら、写真ではライフラインのリボンが見えない・・)

 

 

目と手が疲れたので夕方からは炬燵に潜ってゆったりTV。 ニュースはほとんど昨日の雪の影響・・・

雪に慣れない関東とかってほんのちょっとの積雪で大混乱よね~・・・

 

 

夕食は、寒い日にぴったりなほうとう。 室内はストーブであったかいんだけどね(^-^;

ほうとうに入れた野菜もカラフルだね、ありったけの野菜をぶち込んだわ(^-^;

人参、紅大根、かぼちゃ、シイタケ、ネギ、菜の花。

 

体があったまったのは言うまでもないよね、そこでデザートはアイスで中和(^-^;   (^-^;

 

 

知らない間に息子が知床に行ってた! 何気なく「雪どうだった?」って昨日ラインしたら、「今、知床~」だと!!!

びっくりよ~! それで流氷とオオワシを見に来てると教えてくれた。 冒険もいいけど、一言「行くよ」って伝えて欲しいのは子離れが出来てないからかな?

 

 

プーちゃんがいなくなったことで散歩にも出ないって日が以前より増えたわ。 今日も1日中・・・おこもり・・・!

 

明日はレッスン、朝一だしまだ道路も凍ってる所があるだろうから、いつもの裏道は使わないで国道で行こう。 ちょっと時間も余裕を持って7時前に出ようかな?