昨日先輩から連絡を貰った通り、今日のレッスンは朝一=9時からなので7時過ぎに家を出て公共施設へ。 今日の大先生、めっちゃご機嫌悪い! イントラ先生達、怒られまくってる。 そんなに怒ることない事でも・・・

 

午前中に行ってよかったと思う事は、カヒコをちゃんと並び順からやれたこと。 3か月くらいカヒコのレッスンなくなってたからよかった。 でもあんまりちゃんと教わってないから忘れてるけど・・

カヒコ=古典の事。 フラの原点に近い、現代楽器を使わない物。使う楽器は自然界から作られたものでたとえば竹でできたプイリとか、ヒョウタンで作った楽器とか。 オリもついてる。 オリとは詠唱の事ね。

 

リハーサルだからちゃんと衣装を身に付けて!なので私みたいな下っ端でも4着持参。 先輩達なんて6~7着も使うから荷物はまるでハワイ帰り?なようなでっかいガラガラを引き、それプラスまた別バッグがあったり。 大変!!

 

予定では9時から16時までだったからお昼のおにぎり持って行って自分達の踊りの合間に後ろ向いてさっさと食べる。味わうヒマもないくらい。

 

でも14時40分くらいに終わってホッとしたわ~・・・   

 

いつものメンバー、先輩達とまた帰りにほっと一息タイム。

 

ここのベイクドチーズケーキがめっちゃ美味しいの。 レアチーズケーキの方が好きな私だけど、これは大好き♪

 

帰り、プラタナスの実が沢山なってるのを見つけた! 欲しいな~なんて思いながら帰って来た。

 

 

 

 

 

レッスン終わり頃、スマホ見たら娘Hと孫ちゃんから交互に着信が! 孫ちゃんからはメールも!! 何かあったのか?とドキドキしてかけ直す。 あれ?孫ちゃんのキッズ携帯繋がらない! 「現在使われておりません」なんてアナウンス・・・?????

え~?と更にドキドキしてたら、娘Hと繋がり、ファミリーの親になってる私にドコモから確認の電話だった。

 

孫ちゃん、スマホデビューだわ~! ちょっと早い?のかもしれないけど、今のご時世‥仕方ないかな?

娘Hも小4でキッズだけど携帯持たせたからね~・・・ 娘Hは地域のミニバスチームに入っていて、あちこち練習とかで出かける事も多くなったし、私もボーイスカウトであちこちでかけてたからお互いの連絡取り合う為だったからね。

 

それに今はスマホしかないしね、孫ちゃんはすでにママのスマホを使いこなしてるからあっという間に慣れちゃうね♪

ラインも登録したから、娘Hからわ「しばらくライン三昧になるけど、覚悟を」と来てるし(^_-)-☆

 


私も、年末にある事があって聞きたいことがあり、通りがかりのイオン内のドコモショプに行ったの。 聞きたい事を確認してもらってる間、受け付けてくれた若い男性、そのショップの人ではなく外部から応援に来てる人が対応してくれて、料金プランの見直ししませんか?と言われ、今より少し安くなると・・・サクサク変更された。 簡単な説明はあったものの、それで終わって、それ以降なんともないと思って使ってたけどね・・・

 

あるお店から入荷したら連絡して、仕事中は電話繋がらないから留守電に入れてと伝えてあったのにも拘らず、そんな時に限ってお店からは着信はあったものの留守電に入ってない!  なんだよ!留守電入れろって言ったのに・・と思ってた。

そして別の事でも着信だけあり、留守電入ってる?と確認したところ、「利用条件を確認して・・」みたいなアナウンスが!

え??? なに???どした??? とふと不思議に思って今日ドコモに電話確認したら、その料金プランには留守電がないそう。

 

それじゃ困るからとまた1か月で料金プランを変更してもらい、ついでに怪しい?と思ってたキャッチホンとメロディコールも付いてない?と調べてもらい、それも付いてない状態になっていたので、追加してもらった。

 

料金が安くなるのを売りにしてるのはいいけど、やっぱそれって若者対象?こっちは仕事やいろんなことで留守電だって必要だし、キャッチホンだって必要なんだよ。 1か月前の変更の時にちゃんとそこまで説明があったら変更なんてしてなかったのに!!!

 

と、またちょっと「!!!」な事があったり。

 

帰って来て簡単夕食食べて、メロディコール設定して。 はぁ~だったわ・・・(>_<)