1週間遅いけど、祝い伸ばすって言うから祝い事は遅くなってもいい。

孫君の「一生餅」を背負うお祝いをしたよ。

 

天気崩れると言われてる今日だけど朝焼け一応見れた。

 

お日様も登って来た!

 

昨日摘んできたストックが玄関と仏壇からいい香りを部屋中に漂わせてくれてるよ。

 

9時過ぎにヤマトに行って昨日送りそこなった先輩への荷物を出して、松戸のシモジマ行ってオーダーしてあったリボンを受け取り、地元に戻って来て娘Sと孫君を拾って会場へ。  パパ君はお義母さんを迎えに。

 

個室に着き、お祝いのセッティング。

一生餅のお祝いをこういう場所で行うのは初めて。 ウチの子供達3人はみんな家で買ってきた一生餅を背負わせて歩かせてだったし、孫ちゃんも自宅でお祝いだったけど、こういう風にやるのね~。

 

 

 

 

 

この草履と風呂敷から始まり。

お餅の上に草履を置いて、孫君がその草履を履く真似をして、お餅を踏む。

それからお餅を風呂敷で包んで、テーブルまで歩かせる。

 

お餅のある場所からテーブルまで早く歩いちゃうと親元を早く離れるって言う意味があるみたいで、途中で1回尻もちをつかせて、早く到着しないようにもするんだって。

 

 

セッティングされたテーブルの上には「そろばん・筆・ものさし・箸・お金」が置かれ、子供がそろばんを選ぶと、計算が早く商売人に向いてる。 筆は手先が器用で芸術家向き、ものさしは几帳面でデザイナー向き、箸は食べ物に困らず料理人向き、お金は

大きな財産を築くと言われている」と一つ一つ説明してくれた。 へえ~! なるほど~ ( ..)φメモメモ

 

孫君は最初、そろばんに手を付けたけどすぐに止めて、次にお金を触って。 最終的に手に取ったのは筆。
 






 

筆持ってるでしょ? 食べてるね(^-^;

 

 

 

お祝いのお膳の太巻き1つの半分、カニ詰め、茶わん蒸しを少し、デザートを食べたね♪

 

 

 

私のお膳

 

2時間くらいいたかな~? お店の前でお義母さんとお別れ

 

パパ君はお義母さんを送って行き、私と娘S&孫君は買い物へ。

その後パパ君と合流して、お茶をしに。 ここでパパ君は足りなかったお腹を満たせてたね(^-^;

私はフルーツリコッタパンケーキ (^-^;

 

 

これで孫君のイベント、1つおしまい。

 

 

楽しみがあると言っていたもう一つは、今日明日と母の十三回忌の為に休みを取ってくれてあった息子。十三回忌は間違えて、ホントは来年だと言う事が発覚したんだけど、息子は静岡のイベントに来た後、夜にウチに来て明日ゆっくりして帰ろうかな?って言ってたんだけど、結局来ないで来月に来るらしい・・・

息子と孫君の対面は生まれて1か月立たないくらいのふにゃふにゃの時以来だから、早く会わせたかったけどね。

 

息子に静岡のイベント行ったの?って聞いたら「食あたりで死んでた・・・」って。 え~!??? 息子、胃腸が弱いからたまにお腹壊してるみたいなのよね~~~( ゚Д゚)

早く治してね。